そろそろLINEに飽きてきたと思いませんか?
実際、過去1年間のLINEの日本国内のMAU ( 月間アクティブユーザー )を見ると横ばいです。2016年に6800万人と発表がありましたが、2017年の発表では7000万人と、僅か200万人しか増えていません。
といっても、日本の人口の1億2000万人のうち、MAUが7000万人あるので、日本のメッセージアプリではダントツのユーザー数を誇ります。
でもね、LINEはそろそろ頭打ちな感じがするんですよね。
「プリキャンティーンズラボ」による「10代女子のスマホアプリに関する調査2017」によると、中学生以下はLINEを使うユーザーが多いのですが、高校生以上になるとInstagramがトップでTwitter、SNOW、LINEとなるようです。
また、若者はLINEスタンプを使わなくなってきている模様です。
「若者はもうLINEスタンプは使わない」と10月3日放送の『踊る!さんま御殿!!』でみちょぱことモデルの池田美優(18)が発言し、話題となっている。みちょぱはLINEスタンプは面倒くさく、「了解だったら『り』、マジだったら『マ』」と一文字で返していると語っていた。
メールや電話の代わりになり、リアルタイムにやり取りできる点がウケてLINEの利用は広がった。ところが、今や無料通話ができるサービスは拡大しており、FacebookやSNOWなどでも可能だ。また、元々メッセージのやりとりができるサービスとしてTwitterが10代に広く普及している。若者たちにとっては、スタンプ送信がセットのようになっているLINEより、基本テキストのみで送れるTwitterの方が気楽という面もあるのかもしれない。
2011年にLINEが登場して以来、10代女子を中心とした若者から流行り始めました。が、6年も経てば飽きますからね。
今後、LINEのユーザー数は落ちていくと思いませんか?
今後、LINEのユーザー数が下がる理由
若者はすぐ新しいものに飛びつくので、継続してサービスを使ってもらうには、経営努力が必要です。例えば、GoogleやFacebookは、サービスを改善して使いやすくしたり、バッティングするサービスを買収したりして、ユーザーを飽きさせない工夫を常にしています。
ところが、LINEにはサービスを改善する努力を微塵も感じることはできません。
今後、LINEのユーザー数が下がる理由です。
- ユーザーがLINEに飽きてきた
- 機種変更の際、LINEの引き継ぎが面倒
- 複数のスマホで使えない
- LINEタイムラインの存在価値がない
- アプリが重い
- Clova WAVE をリリースしたけどポンコツすぎる
ユーザーがLINEに飽きてきた
LINEが登場して6年も経てば飽きますって。mixiだって登場から6年以内に飽きられましたからね。
機種変更の際、LINEの引き継ぎが面倒
機種変更の際、LINEの引き継ぎが面倒なのは、もう致命的です。
最近、iOSならばiCloudにトークのバックアップが取れるようになったり、AndroidでもGoogleドライブにバックアップが取れるようになりました。昔に比べれば、LINEアカウントの引き継ぎに失敗して、友だちが消えたという話は聞かなくなったけどね。
データをサーバで管理して、IDとパスワードでログインして使えるようにすれば解決するのに、なぜやらないの?
複数のスマホで使えない
iPhoneとAndroidの2台持ちユーザーとか多いと思うんだけどな。
絶対に、複数の端末で使えた方が便利です。
LINEタイムラインの存在価値がない
LINEのタイムラインって使ってる人いるの?存在価値がないと思いますけど。
アプリが重い
サーバではなく、端末にデータを置くので、写真や動画のやり取りを頻繁にするとアプリが重くなります。
昔のLINEは、もっとサクサク動いてたような気がするんだけどね。
LINEのサービス別の売上
LINEのサービス別の売上を見ると、広告収入がメインということがよく分かります。
ちなみに地域別の売上の比率は、日本73%、海外27%です。
今後ユーザー数が減少すれば、売上は落ちていくことになります。
- 広告
- コミュニケーション
- コンテンツ
- その他
広告
広告の売上は44%を占めます。着実に上がっています。ただし、国内のユーザー数が頭打ちなので、今後伸びていくことはなさそう。
コミュニケーション
コミュニケーションの売上は19%を占めます。
スタンプ、着せ替え、LINE Outが該当しますが、売上は横ばいです。
10代女子がスタンプを使わなくなっているということは、今後、コミュニケーションの売上も落ちていくと思われます。
コンテンツ
コンテンツの売上は25%を占めます。
LINE GAME、LINEプレイ、LINEマンガ、LINE占い、LINE MUSICなどが該当します。売上は下降気味です。
LINEが手がけているコンテンツは、どれも飽き気味なんじゃない?
その他
その他の売上が12%です。
LINEモバイルやClova WAVEなどが該当します。
LINEの知名度があれば、新しいサービスや商品を作ればそこそこ売れます。
でもね、LINEのスマートスピーカーのClova WAVEは全然ダメ。商品もダメだけど、マーケティングも大失敗。プロトタイプの段階で購入してくれるユーザーを大事にしないような値段の付け方をしたのは残念でした。
上場で得たキャッシュを有効活用できてるの?
LINEが上場して1年3ヶ月が経過しましたが、残念ながら、上場で得たキャッシュを有効活用できておりません。
LINEが世界に出てグローバルな戦いをするのならば、敵はテンセントやFacebookになります。どうやっても100%勝てないので、企業買収をやってゲリラ戦で行くと思っていました。にも関わらず、的確な企業買収はしておりません。
そのために上場したんじゃないの?
直近で買収した企業は、「俺の嫁」と暮らせるバーチャルロボットGateboxを開発しているウィンクルです。
Clova WAVEに組み込むって話だけど、Clova WAVEはポンコツすぎるので、微妙。
さいごに
今の段階では、日本国内でのLINEのユーザーは圧倒的に多いですが、すでに若者がLINEを使わなくなりつつあります。今後、LINEのユーザー数はどんどん落ちていくことになりそうです。
ナレッジ