iOS純正カレンダーの使い勝手は悪いので、Googleカレンダーを使うべし!

iOS純正カレンダーの使い勝手は悪いと思いませんか?

MacとiOSを使っているAppleユーザーならば、Apple純正のカレンダーでいいやんと思っている方もいると思います。

わたくしは、macOSの純正カレンダーに不満はありませんが、iOSの純正カレンダーは不満だらけです。iOSをお使いの方は、是非一度Googleカレンダーのアプリをインストールしてください。Googleカレンダーは、1ヶ月間のスケジュールが一覧表示できるので、見やすくてオススメですよ。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

僕がiOS純正カレンダーを使わずに、Googleカレンダーを使う理由

3年くらい前の話ですが、iOS純正カレンダーを使っていた時期もあるんですよね。

当時、Androidは動作検証にしか使っていなかったので、iPhoneとMacでカレンダーが同期できればよかったという事情もあるんだけどね。

で、今はGoogleカレンダーを使っています。

以下、僕がGoogleカレンダーを使っている理由です。

  • iOS純正カレンダーのアプリが使いづらい
  • AndroidとiOSでカレンダーを同期したい
  • iOS純正カレンダーには、Googleカレンダーが表示できる

iOS純正カレンダーのアプリが使いづらい

iOS純正カレンダーは、なんであんなに使いにくいアプリなんだろうね。

下の画像は、左がGoogleカレンダーで、右がiOS純正カレンダーです。

Googleカレンダー iOS純正カレンダー 比較

月表示で見ると、1ヶ月全体の予定が見れないのはUIとして最悪だよね。紙の手帳のように、1ヶ月の予定を1ページで確認したいニーズは絶対にあるはず。

iOSの純正カレンダーで、唯一いいなと思うのは、ホーム画面のアプリのアイコンの日付が今日の日付に変化することくらいですね。

AndroidとiOSでカレンダーを同期したい

メインのスマホはiPhone 7 Plusですが、Androidも使う機会が結構増えてきたので、AndroidとiOSでカレンダーを同期する必要が出てきました。

Appleのカレンダーは、icloud.com へアクセスすれば、オンラインで確認することができます。でもね、これはあくまでWindows・Macに限った話なんだよね。スマホでは、icloud.comへアクセスができないのです。

AndroidのChromeでは、icloud.comにアクセスできない

AndroidのChromeでicloud.comにアクセスすると、「このブラウザは現在サポートされていません。と表示されます。

このブラウザは現在サポートされていません

iOS純正カレンダーには、Googleカレンダーは表示できる

2013年9月にリリースされたiOS7から、Googleカレンダーが、iOS純正カレンダーでかんたんに表示ができるようになりました。

iOS6までは、CalDAVを使ってiPhoneとGoogleカレンダーを同期させていたので、設定が面倒でした。
CalDAVといってもピンとこない方もいると思いますので、簡単に説明します。CalDAVとは、カレンダーサーバーの規格で、カレンダーを同期する際に使う規格です。

iOS7以降のiOS純正カレンダーは、CalDAVを使わずに、Googleアカウントにログインするだけで、iOS上でGoogleカレンダーが表示できるようになりました。

使い勝手の悪い、iOSの純正カレンダーを使い続ける必要はなくなったのです。

iOSにGoogleカレンダーを設定する方法

  1. 設定を開く
  2. カレンダー→アカウント→アカウントを追加→Googleをタップする
  3. Googleのメールアドレスを入力→パスワードを入力
  4. iOSのカレンダーアプリに、Googleカレンダーが表示されて同期します

Mac純正のカレンダーアプリに、Googleカレンダーは読み込めるのか?

Googleカレンダーを使った場合、Mac純正のカレンダーアプリに、Googleカレンダーは読み込めるのかどうかが、気になりますよね?

結論から先にいうと、Mac純正のカレンダーアプリに、Googleカレンダーは読み込めます。
ご安心ください。

macOS上でGoogleアカウントを設定すれば、Mac純正のカレンダーアプリに、Googleカレンダーは読み込めます。

Mac純正のカレンダーアプリを使いたくない方は、ブラウザでGoogleカレンダーへアクセスしてもOKです。

macOSにGoogleカレンダーを設定する方法

Mac上に、Googleアカウントを設定している場合

  1. システム環境設定→インターネットアカウント
  2. Googleアカウントを選択して、カレンダーにチェックを入れる

Mac上に、Googleアカウントを設定していない場合

  1. システム環境設定→インターネットアカウント
  2. アカウントタブの左下にある+をクリックする→Googleをクリックする
  3. Googleのメールアドレスを入力→パスワードを入力

まとめ

Appleユーザーの方で、iOSのカレンダーのUIが使いにくいと思っている方は、Googleカレンダーを使うことを強くオススメします。

Googleカレンダーを使うには、iOS・macOSともに、Googleアカウントを読み込むだけで、難しい設定は必要ありません。

OS・macOS・Android・Windowsなど、複数のOSを使っているユーザーは、Googleカレンダーを使うと便利です。

昨日のエントリーでは、iOS純正カレンダーよりも、Googleカレンダーが使い勝手のいい理由をいくつか書きました。 Googl...
スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
スポンサーリンク