今日のエントリーは、DMM mobileへ乗り換えを検討している方は必見です。
DMM mobileを契約する際の注意点や、IIJmioとの速度の比較について書きます。
DMM mobileは、5月末までキャンペーンで新規契約手数料が無料なので、乗り換えるには絶好のチャンスかもしれません。
わたくしは現在、IIJmioのファミリーシェアプランで3枚のSIMカードを契約しています。
以前のIIJmioの回線は、回線も太くて、docomoと大差ないレベルで高速通信が可能でした。が、最近ものすごく遅くなってきたんだよね。
特に、昼はめちゃ遅い・・・
普段は自宅で仕事をしてるので、IIJmioが遅いという意識はほとんどなかったのですが、朝晩のラッシュ時の電車では、とにかく遅いですね。
それもそのはず。だって、IIJは加入者がものすごく増えているのです。
IIJが2016年度第3四半期の決算を発表。2016年12月時点で、モバイル回線の総計約数は171万となった。個人向け格安SIMを全国の郵便局で販売することで、裾野の拡大を目指す。
モバイルサービスの総回線数は、2016年12月末時点で171万で、前年比で63.7万回線増となった。個人向けIIJmioの回線数は91.2万で前年比22.7万増、MVNE回線数は50.1万で前年比32万増となった。法人向けIIJモバイルの回線数は74.9万で前年比41.4万増。勝栄二郎社長は「MVNEの伸びがコンスタントに強まっている」と手応えを語った。
MM総研の調査によると、個人向けのサービスではIIJmioがシェア1位となる。また総務省の調査によると、2016年9月時点で、SIMカードを提供するMVNOの契約数は762万で、携帯電話全体の5.1%となった。
契約数が増えれば、当然、速度は遅くなるもんね。
DMM mobileはIIJmioと同じMVNEって知ってますか?
MVNOの通信速度は、MVNEによって全然速度や応答速度が異なります。
DMM mobileは、IIJmioと同じMVNEなのでIIJ系列なので、理論的には、IIJmioとDMM mobile通信速度はほとんど変わらないということなのです。
しかも、DMM mobileはIIJmioよりも通信費用が安いのがポイントです。
IIJmioは以前のように通信速度が速くないので、通信速度が変わらないならば、DMM mobileに乗り換えもありですよね?
DMM mobileとIIJmioの通信速度を比較してみる
通信速度を比較してみます。
計測した場所は藤沢市で、21時50分の通信速度です。
わたくしの環境では、DMM mobileの方が早かったです。
DMM mobile
- 下りの速度→2.83Mbps
IIJmio
- 下りの速度→2.22Mbps
5月末まではキャンペーンで新規事務手数料が無料
DMM mobileの実際の速度を試してみたいという方もいると思います。
5月末までは、DMM mobileはキャンペーンをやっていて、通常なら3000円の新規契約手数料が無料です。
DMM mobileの速度がどんなものか試してみたい方は、データ通信SIMを申し込んでみてください。1GBなら480円ですし、データ通信SIMならば1ヶ月で解約しても違約金は発生しません。
データ通信SIMを申し込む
試してみたい方は、申し込んだ後、5月末までに決済を完了すれば、新規契約手数料が無料になります。
申し込み完了後、24時間以内にクレジットカードで決済されますので、余裕を持って申し込んでくださいね。
通信料金はいつから発生するの?
決済が完了した日の5日後から通信料金が発生します。
初月は日割り計算
初月は日割り計算になりますので、決済が完了した日の5日後から月末までの通信料金がクレジットカードから引き落とされます。
ご契約初月の基本料金は日割りとなりますので、決済が完了した日の5日後を起点とした料金となります。
初月は日割り計算
例えば、5月26日に申し込んだ場合、27日に決済が完了すると、5月の基本料はかからずに、6月1日から30日までの料金が決済されます。
解約するには
DMM mobileのサイトでマイページにログインをして、解約の手続きをします。
末日の前日までに解約手続きをすれば、当月の末日で解約できます。
データ通信は、月の途中で解約手続きしても、その月の月末までは利用できますのでご安心くださいね。
データ通信は繰越が可能なので、通信費用を安く抑えることが可能
1GB、2GB、3GB、5GB、7GB、8GB、10GB、15GB、20GBとプランが充実しています。
データ通信は1ヶ月繰り越せるので、データ通信をあまり使わなかった月の翌月は、1GBプランなどの安いプランに変更すれば、通信費用を安く抑えることが可能です。
DMM mobileのシェアコースは安いし、プランが充実してる
DMM mobileのシェアコースって、IIJmioと比べると、ものすごく安いです。しかも通信容量が細かく設定されていてプランも充実しています。
例えば、DMM mobileの8GBのシェアコースは1980円、10GBのシェアコースは2190円。
それに対して、IIJmioの10GBのシェアコースは2560円。
シェアコースからシングルコースへ変更する際の注意点
3枚のSIMカードが利用できる8GBシェアコースを使っていたけど、1枚しか必要なくなるということもあると思います。
DMM mobileでは、引き続き使うSIMカード以外を解約すれば、シェアコースからシングルコースへプランを変更することが可能です。
でもね、この場合、注意が必要です。
「シェアコースからシングルコースへの変更」と「高速データ通信容量の変更」は同時にできない
プラン変更は一度にできませんので、ユーザーにとっては、使い勝手が良くないですね。
ヘルプページを見てみましょう。
例)【契約プラン:シェアコース データSIM 8GBプラン から シングルコース データSIM 1GBプラン】
シェアコースからシングルコースへの変更手続きを1月10日に行われた場合
①2月1日に「シェアコース データSIM 8GBプラン」から「シングルコース データSIM 8GBプラン」へ変更
②2月24日までに「1GBプラン」への高速データ通信容量の変更手続きを行う
③3月1日に「シングルコース データSIM 1GBプラン」へ変更
まとめ
以上がDMM mobileを契約する際の注意点です。
わたくしの環境では、IIJmioよりもDMM mobileの方がデータ通信は早かったので、IIJmioで契約している方は、乗り換えるという選択肢もありだと思います。
ナレッジ