6年間乗った愛車「BMW Z3」をヤフオクで売りました。
普段使う軽自動車があるので、全然乗ってなかったんですよね・・愛車と言いながらこの半年で3回もバッテリーが上がりましたから・・・
オープンカーなので、真冬になる前に売ってしまおうと思い、車検が7ヶ月間残っている段階で、ヤフオクに出品することにしました。
ヤフオクで中古車は売れるのか?
はっきり言って、中古車屋に売るより高く売れます。
わたくしは、今回の車を含めると、3台の中古車をヤフオクで売りました。どれも下取りに出してもお金にならないような古い車種ばかりだったのに、ちゃんと売れましたからね。
- 1台目:セリカ コンバーチブル
- 2台目:カローラ ランクス
- 3台目:BMW Z3
1台目:セリカのコンバーチブル
平成4年に新車で購入。
18年間乗りましたが、結構大事に乗ってたこともあって、すごく綺麗でした。ヤフオクに出品したところ20万円で売れました。
購入したのは、1年近く程度のいいセリカコンバーチブルを探している福島県の方でした。
2台目:カローラ ランクス
実家の車です。駐車場に停めていたら、左後ろのドアに別の車が突っ込んできて、ドアが開かない状態でした。エンジンは掛かるけど廃車寸前だったにも関わらず、ヤフオクで10万円で売れました。
買いに来た人は、解体業者でした。アフリカに持っていって、ニコイチにして再生するとのこと。ニコイチというのは、自動車の真ん中でぶったぎって、2台の車の半分ずつくっつけるという荒業です。
途上国だと、まだまだニコイチは主流のようです。
3台目:BMW Z3
セリカコンバーチブルを売却した後、購入しました。
平成10年式の12年落ちの中古でした。この自動車は本当に大事に乗っていて、屋根付き駐車場でしたが、カバーもかけてましたから。塗装もめちゃ綺麗でした。
6年間乗って、ヤフオクで43.1万円で売れました。18年落ちなので、まあまあの値段がついたと思っています。神奈川県の人が購入してくれました。
ヤフオクで中古車を出品してるのはどんな人が多いの?
出品してるのは、圧倒的に業者が多いです。
なので、本当に欲しい自動車を探している人は、業者ではなく個人を狙ってきます。
なぜかというと、圧倒的に個人が出している中古車の方がクオリティが高いから。業者がヤフオクに出している中古車は、全部とは言いませんが、一般的に店頭に並べている中古車よりクオリティが低いことが多いです。
ヤフオクで自動車を出品してから納車までの流れ
ヤフオクに出品してから納車までの流れを説明します。
- ヤフオクに出品 → ヤフオクで落札 → 名義変更 → 自動車の引渡し
ヤフオクの手数料は?
いくらで売れたかは関係なく一律です。
- 出品時に2940円
- 落札時に2940円
ヤフオクで中古車を出品する際の注意点
さて本題です。ヤフオクで中古車を出品する際の注意点をまとめます。
- 出品の商品説明
- 自動車税と重量税と自動車取得税
- 名義変更
- 引渡し
1. 出品の商品説明
出品の商品説明には、これでもかというくらい、キチンと取引条件を書いておかないと、あとでトラブルになります。
- 名義変更を誰がやるかについて記載(後ほど詳しく書きます)
- 納車後はノークレーム・ノーリターンと必ず記載
- 現車を優先するので、興味のある方は一度見に来てくださいと記載
- 問い合わせの携帯電話を記載
- リサイクル料は別途必要な旨を記載
- 修理した箇所、定期的な点検整備状況を記載
- 車検が残っている場合、自動車税は月割で請求することを記載(後ほど詳しく書きます)
- 車検が残っている場合、重量税を月割にしている出品者は少ない(後ほど詳しく書きます)
- 車検が残っていない場合、仮ナンバーを市役所で取ってくるか、牽引できる自動車で取りに来てもらう旨を記載
名義変更を誰がやるかについて記載
後述します。
納車後はノークレーム・ノーリターンと必ず記載
中古車だし、こちらは業者ではないので、納車後はノークレーム・ノーリターンと必ず記載しましょう。
現車を優先するので、興味のある方は一度見に来てくださいと記載
中古車の場合、購入したときとパーツが変わっていることもよくあります。
たとえば、ラジエターを修理交換した際、純正品じゃなくて、リビルト品だったりすることがあります。「現車を優先するので、興味のある方は一度見に来てください」必ず記載しましょう。
問い合わせの携帯電話を記載
ヤフオクの場合、出品者はとにかく業者が多いです。業者は必ず携帯電話番号を記載しています。
そのため、携帯電話は記載しておいたほうがいいです。現車を見に来たりする際、話が早いですから。何件か電話はかかってきました。
リサイクル料は別途必要な旨を記載
他の出品者もリサイクル料は別途というところがほとんど。別途請求しましょう。
修理した箇所、定期的な点検整備状況を記載
定期的に整備点検しているなら、点検の内容を書いておきましょう。
2. 自動車税と重量税と自動車取得税
車検が残っていない場合は、自動車税と重量税については気にしなくて大丈夫です。購入した人が、車検を取る際に税金の手続きをしますので。
自動車税
車検が残っている場合、ヤフオクでは、自動車税を月割で請求する人が多いです。なので、必ず請求します。商品説明にも必ずその旨記載します。
重量税
車検が残っていても、ヤフオクでは、重量税を月割で請求する人は少ないです。なんでだろうね?
なので、重量税は月割で請求しない方がいいです。どうしても重量税を相手から取りたいという方は、車体の価格に、上乗せして出品しましょう。
自動車取得税
中古車でも自動車取得税は課税されます。
が、6年以上経っている中古車ならば、ほとんど請求されないと思います。
3. 名義変更
ヤフオクで自動車を売るときに、一番ネックになるのは、名義変更を誰がやるかという問題です。
売却後、名義変更しないとどうなる?
売却したのに、購入者が名義変更をしてくれない場合、様々なトラブルに巻き込まれることになります。
まず、4月1日の所有者あてに自動車税は課税されるので、4月をまたいで名義変更をしてくれない場合、自分のところに自動車税の請求がきます。自動車税を支払わないと、自動車税の延滞利息は、年14.6%とめちゃ高額です。滞納期間が納付期限後の1ヶ月の場合だと少し安くなって、金利は年7.3%。
あと、駐車違反の切符は、全部こちらにきます。オービスでスピード違反をカメラに撮られた場合も同様です。
それ以外にも、自分名義の自動車が、何か犯罪に使われるといったことも十分考えられます。
名義変更のトラブルを防ぐにはどうすればいい?
名義変更をしてくれないというトラブルは結構よく聞きます。ヤフオクには、「名義変更が終わるまでは3万円お預かりします」といった記述をよく見ます。
これは、自動車を引き渡した後、名義変更をやってくれない場合に担保をとっているのです。
でもね、このように記載しても、名義変更してくれない相手だとしてくれないと思います。
4. 引渡し
「名義変更」と「引渡し」をこちらでやってしまうことをオススメします。
平日時間が取れる方なら、自分でやってしまって、かかった経費は相手に請求します。時間がなければ、代行業者に頼みます。この場合もかかった経費は全額相手に請求します。
自分でやる場合は、手間賃・ガソリン代・高速代・帰りの交通費を請求することになるので、ヤフオクの出品説明に以下のように記載します。
名義変更のトラブルを回避するため、名義変更はこちらで行います。希望ナンバーがあれば、その旨おっしゃって下さい。
「○○県からの陸送費用」は別途頂きます。陸送費用は○○県からの距離によって金額が変わるので、金額を知りたい方は、ご連絡ください。場所によって、当方が持っていくか陸送業者での対応となります。
名義変更の費用は、当方が届ける場合、費用は陸運局に支払う実費のみで、手数料は必要ありません。陸送業者が対応する場合、名義変更の手数料がかかります。
金額を知りたい方は、お住いの場所をご連絡ください。名義変更と陸送にかかる費用をお知らせします。
陸運局での手続き
以下の書類を持っていけば、かんたんに手続きできます。
申請書を20円くらいで購入して、記載例を見ながら記載します。
わからないことがあれば、陸運局の担当者が教えてくれます。
代書屋というのが、陸運局内にありますが、頼むのはお金の無駄だと思います。
- 同じ市町村に住んでいる人の売却するなら、ナンバーは変わりません。陸運局で書類の手続きだけになります。
- 同じ県でも異なる陸運局の管轄エリアの人に売却するなら、ナンバープレートは変わります。陸運局へ自動車を持ち込んで名義変更します。
- 他県の人に売却するなら、ナンバープレートは変わるので、陸運局へ自動車を持ち込んで名義変更します。
名義変更に必要な書類
新所有者が用意する書類
- 譲渡証明書・・・旧所有者の実印の押印があるもの
- 新所有者の印鑑証明書・・・発行日から3ヵ月以内のもの
- 新使用者の車庫証明書・・・発行日から概ね1ヵ月以内のもの
- 新所有者の委任状・・・旧所有者の実印の押印があるもの
旧所有者が用意する書類
- 旧所有者の印鑑証明書・・・発行日から3ヵ月以内のもの
- 車検証・・・車検が切れていないこと
- 申請書、手数料納付書・・・陸運局で購入します(1枚20円程度)
- 自動車税・自動車取得税申告書・・・陸運局の隣りにある県税事務所で無料でもらえます
まとめ
以上がヤフオクで中古車を売るときの注意点です。
中古車屋では1円にもならない中古車でも、10万円くらいで売れますからね。
ナレッジ