書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

東京メトロの無料Wi-Fiを使うなら、VPNでセキュリティ対策すべし!

インターネットセキュリティー

東京メトロ 無料Wi-Fi

12月1日より東京メトロの車内でWi-Fiが利用できるようになります。

今までは東京メトロ各駅の駅構内でしかWi-Fiは使えなかったので、車内で使えるのは便利ですよね。

東京メトロは12月1日から、車内で利用できる無料Wi-Fiサービスを銀座線に順次導入する。今後丸ノ内線、日比谷線などでもサービスを開始する計画だ。

現在は全駅の構内で無料Wi-Fiサービスを提供しているが、車内でも利用できるようにすることで訪日外国人の利便性を向上させる狙い。

東京メトロ、車内で無料Wi-Fiスタート 銀座線から

↓ターゲットは訪日外国人なので、東京メトロでは訪日外国人向けに英語のサイトを用意しています。

Free Wi-Fi

Japan Connected-free Wi-Fiに登録する

東京メトロでどうやってWi-Fiを使うのか説明します。

東京メトロの車内で無料Wi-Fiを使うには、Japan Connected-free Wi-Fi に登録します。でもね、Japan Connected-free Wi-Fi に登録しないと利用できないのは微妙だと思いませんか?

旅行先で、登録制の無料Wi-Fiって、旅行者にとってはめちゃ不便です。だってデータ通信できないから無料Wi-Fiを使いたいのに、データ通信できないから登録メールが受け取れないじゃない・・

登録していない訪日外国人が、東京メトロの車内でJapan Connected-free Wi-Fi に登録しようと思ってもできないんですよね。

日本のプリペイドSIMを持っていれば、Japan Connected-free Wi-Fi へアクセスして登録することが可能ですが、持ってない旅行者だって多いでしょ?

海外のように旅行者向けのプリペイドSIMが安価な国ならいいのですが、日本でのプリペイドSIMはめちゃ高いです。なんと1GBで2460円2GBで4080円しますから・・

IIJ、訪日外国人向けにプリペイド型SIMカード「Japan Travel SIM powered by IIJmio」を提供開始

ちなみに、Japan Connected-free Wi-Fiに登録すると、東京メトロ以外でもJR東日本の各駅やセブンイレブンで無料Wi-Fiが使えます。訪日外国人だけでなく日本人でも利用できるので便利です。

日本人も使える Japan Connected-free Wi-Fi!公共交通機関の一覧あり
東京メトロでインバウンド需要を狙った無料Wi-Fiサービスが始まります。 このサービスは、Japan Connected-free Wi-Fi という訪日外国人向けのフリーWi-Fiアプリ経由で、1回につき3時間までで回数制限無しに使うこと...

なぜ東京メトロのWi-Fiは登録制なのか?

総務省のガイドラインを遵守しているからと思われます。このガイドラインいらなくね?
しかも、ガイドラインでは駅構内では登録は不要とあるのに、登録制にしているという。

無線LAN(Wi-Fi)の安全な利用(セキュリティ確保)について 

ちなみに技適に関しても、総務省はルール改正すべきです。日本人には技適がないスマホの使用を禁止しているのに、外国人には90日間は技適なしでも使えるっておかしいよね?

海外から持ち込まれるWi-Fi端末等の利用

平成27年5月22日に公布された、電気通信事業法等の一部を改正する法律において、海外から訪日観光客等が持ち込む無線設備の利用の円滑化を図るため、訪日観光客等が日本国内に持ち込むWi-Fi端末等について、電波法に定める技術基準に相当する技術基準に適合する等の条件を満たす場合に、一定の期間、日本国内での利用を可能とする規定の整備が行われました。

海外から持ち込まれる携帯電話端末・BWA端末、Wi-Fi端末等の利用 

無料Wi-FIのセキュリティは大丈夫なの?

微妙です。

無料Wi-Fiのセキュリティは限りなくゼロに等しく、ちょっと知識がある人なら、除き放題ですからね。

不特定多数が利用する無料Wi-Fiの場合、誰でもパスワードを入手することができますので、パスワードで暗号化がかかっていたとしても、解析ツールを使えば、簡単にネットワークを傍受することが可能です。

空港やビジネスホテルにある無料Wi-Fiは、覗き見してる輩が多いので、安易に接続しないことをオススメします。

では、旅先でWi-Fiに繋ぐにはどうすればいいのだしょうか?

無料Wi-FiにはVPNを導入すべし

無料Wi-Fiを利用するなら必ずVPNアプリを使って通信するようにしてください。

無料Wi-Fiは危険!VPNでセキュリティーを確保する
無料Wi-Fiが使えるエリアはどんどん増えていますよね? インバウンド需要の取り込みや2020年の東京オリンピックに向けて、訪日外国人向けのWi-Fi環境は改善されつつあります。インバウンドを取り込むための Japan Connected-...

VPNアプリを導入することで、パソコンやスマホなどの端末からVPNサーバーを経由した通信は全て暗号化されます。

盗聴者がいたとしても、通信が覗かれる心配はありません。

公共の無料Wi-Fiを利用するならば、絶対にVPNアプリは導入してくださいね。ソースネクストのWi-Fi セキュリティ|ダウンロード版がオススメですよ。Hotspot Shieldのライセンスキーをソースネクストが販売しているので、本家本元より安いですからね。

VPNの設定方法!ビジネスホテルなら必須だよ
久しぶりに東京のビジネスに宿泊しました。 半蔵門のアパホテルで1泊4900円。お正月ということもあって安いし、めっちゃ空いてる。 こないだTwitterで都心のビジネスホテルが2万円以上もするので高すぎるっての見たけど、どんなホテルなんだろ...