年末年始の帰省ラッシュは激混みの予想・・渋滞情報もあり

年末年始の帰省ラッシュが始まりました。

帰省ラッシュが本格化 年末年始は古里で Uターンのピークは1月2、3日

年末年始を古里で過ごす人たちの帰省ラッシュが本格化し、空の便の国内線の混雑は29日がピークとなった。各地の空港は混雑、新幹線のホームも混み合う。

全日空と日航によると、29日に羽田空港から国内各地に向かう便はいずれも、予約率が90%を超えた。

30日は新幹線の下りがピークを迎えると予想。Uターンや帰国のラッシュは1月2、3日に集中する見込み。

2015-2016年の帰省ラッシュ

今回の年末年始の休暇は12月30日~1月3日の5連休という会社が多いと思います。7連休あればもう少しバラけますが、5連休だと集中しますよね。

高速道路は40キロ以上の渋滞になるし、新幹線は乗車率が150%とか200%になります。飛行機は座席数が決まっているので、乗客率が100%を超えることはありませんが、どの便も激混みで、空港は人でごった返しています。

飛行機

国内線の空の便は12月29日がピークです。

今年は休みが短いので、海外へ行く人は少ないかも。

JAL

JALとANA

年末年始にかかわらず、JALもANAも前日までに予約すれば正規料金のおよそ50~60%で購入できますが、12/30と12/31は正規料金のみですね。12/31の福岡へのフライトはJAL、ANAともに43,890円。

昨日、12/29の便を予約した時は60%で購入できたのですが。

ウェブサイトで空席状況はリアルタイムで見ることができます。ちょこちょこ空きは出るので、サイトに張り付いていれば、混んでる時期でも予約が取れることが多いです。

サイトの使いやすさ

JALANAを比較すると、JALの方が圧倒的に使いやすい。スマホのアプリも同様。

LCCは?

JAL、ANAはめちゃくちゃ混み合いますが、LCCは年末年始でも結構空いてます。就航している空港は限られますが・・

Jetstar

Jetstarは、国内線は、成田空港から札幌、福岡、大阪、熊本、鹿児島、大分、沖縄、高松へ就航しています。

年末年始でも、JALやANAより全然安い。12/31の福岡へのフライトで16190円~。座席は結構空いてますね。成田まで行くのが億劫じゃない方にオススメ。

Jetstar

peach

peachの国内線は、成田空港から札幌、福岡、大阪、沖縄へ就航しています。

12/31の福岡へのフライトで14790円~。

peach

SKYMARK

SKYMARKは、LCCが登場してからはお得感はないです。JALとLCCの中間くらいの料金設定

12/31の福岡へのフライトで33,190円。

SKYMARK

STARFLYER

STARFLYERの年末年始のフライトは結構高いです。

12/31の福岡へのフライトで38,890円。

STARFLYER

Vanilla Air

Vanilla Airの国内線は、成田空港から札幌、沖縄、奄美大島へ就航しています。

新幹線

今年の下りのピークは30日です。

年末年始は、指定席、グリーン車もほぼ満席。

自由席は乗車率150〜200%となるので、朝の首都圏の通勤電車のような混雑状況で、目的地まで立ってないといけないこともあります。

新幹線をネットで予約

えきねっとで予約するのですが、このシステム糞ですわ。めちゃくちゃ使いにくい。

会員登録しないと使えないって今時ありえないでしょ。

東海道新幹線の場合、「のぞみ」「ひかり」「こだま」とあるので、途中駅始発の新幹線に乗りたいというニーズはあるのですが、どこの駅で乗り換えるか自由に選択できない。途中駅で乗り換えるということを想定してないんですよね。

自由席で座る方法

自由席は2号車・4号車

新幹線は車両ごとに乗客数できる座席が違います。1号車には運転手の席もあるので少ないし、トイレがある車両も席が少ないです。

「のぞみ」では、自由席の1〜3号車のうち、1号車65席、2号車100席、3号車85席です。

「ひかり」は、自由席が5号車まであるので、2号車・4号車の座席数が多いです。

後部車両の自由席

「こだま」「やまびこ」では、12号車~16号車にも自由席がある車両があります。1~5号車の自由席に集中するので、後部車両の自由席は比較的空いています。

デッキに立たない

座れない時は、車両の中に入るようにします。連結部より車両の中が空いていることが多いです。また連結部のデッキに立つと、降車客に通路を譲っている間に、席は埋まってしまいますからね。

途中駅発着号に乗車

東海道・山陽新幹線なら、東京駅や博多駅発はめちゃくちゃ込むので、新大阪や名古屋発着がオススメ。

東北新幹線なら、仙台発という車両も狙い目です。

自動車

年末年始は年明けの上り方面の渋滞が目立ちます。

首都圏にお住まいの方は、都心を中心に半径50kmのエリアを通る「圏央道」の活用で渋滞を回避できます。圏央道を活用しましょう。

圏央道

東名高速道路(下り)

大和トンネル、音羽蒲郡ICは相変わらずメチャ混みです。

東名高速道路

  • 12/29 東京IC→海老名JCT 大和TN付近 10時〜16時(ピーク12時) ピーク渋滞20km
  • 12/30 横浜青葉IC→秦野中井IC 伊勢原BS付近 7時〜16時(ピーク10時) ピーク渋滞25km
  • 12/30 三ヶ日IC→岡崎IC 音羽蒲郡IC付近 10時〜22時(ピーク16時) ピーク渋滞30km
  • 12/31 東京IC→海老名JCT 大和TN付近 9時〜16時(ピーク11時) ピーク渋滞20km
  • 1/1 東京IC→海老名JCT 大和TN付近 11時〜18時(ピーク14時) ピーク渋滞20km
  • 1/1 東京IC→海老名JCT 大和TN付近 11時〜18時(ピーク14時) ピーク渋滞20km
  • 1/2 横浜町田IC→大井松田IC 大井松田IC付近 8時〜18時(ピーク10時) ピーク渋滞30km
  • 1/2 三ヶ日IC→岡崎IC 音羽蒲郡IC付近 10時〜3日1時(ピーク13時) ピーク渋滞30km
  • 1/3 三ヶ日IC→岡崎IC 音羽蒲郡IC付近 10時〜4日1時(ピーク13時) ピーク渋滞30km

東名高速道路(上り)

大和トンネルは上りも渋滞します。

東名高速道路

  • 1/1 御殿場IC→横浜町田IC 大和TN付近 13時〜22時(ピーク16時) ピーク渋滞35km
  • 1/1 豊田JCT→豊川IC 豊川IC付近 13時〜20時(ピーク14時) ピーク渋滞25km
  • 1/2 御殿場IC→横浜町田IC 大和TN付近 10時〜3日2時(ピーク17時) ピーク渋滞45km
  • 1/2 豊田JCT→豊川IC 豊川IC付近 7時〜3日23時(ピーク10時) ピーク渋滞30km
  • 1/3 御殿場IC→横浜町田IC 大和TN付近 10時〜4日2時(ピーク17時) ピーク渋滞50km

関越自動車道(上り)

高坂SAと赤城ICが渋滞します。

関越自動車道

  • 1/2 藤岡JCT→鶴ヶ島IC 高坂SA付近 14時〜23時(ピーク18時) ピーク渋滞40km
  • 1/2 水上IC→赤城IC 赤城IC付近 16時〜20時(ピーク18時) ピーク渋滞20km
  • 1/3 本庄児玉IC→鶴ヶ島IC 高坂SA付近 13時〜22時(ピーク17時) ピーク渋滞30km

東北自動車道(上り)

羽生PAが渋滞します。

東北自動車道

  • 1/2 鹿沼IC→羽生IC 羽生PA付近 15時〜22時(ピーク17時) ピーク渋滞35km
  • 1/3 栃木IC→羽生IC 羽生PA付近 15時〜21時(ピーク17時) ピーク渋滞20km

中央自動車道(上り)

調布IC、小仏トンネルが渋滞します。

中央自動車道

  • 1/2 八王子IC→高井戸IC 調布IC付近 10時〜19時(ピーク11時) ピーク渋滞20km
  • 1/2 大月IC→八王子JCT 小仏TN付近 11時〜23時(ピーク16時) ピーク渋滞25km
  • 1/3 八王子IC→高井戸IC 調布IC付近 10時〜18時(ピーク11時) ピーク渋滞20km
  • 1/3 大月IC→八王子JCT 小仏TN付近 10時〜21時(ピーク17時) ピーク渋滞20km

伊勢自動車道(上り)

四日市ICや松坂トンネルが渋滞します。伊勢神宮がありますからね。

伊勢自動車道

  • 12/30 芸濃IC→四日市IC 鈴鹿IC付近 13時〜21時(ピーク16時) ピーク渋滞20km
  • 1/1 芸濃IC→四日市IC 四日市IC付近 12時〜2日2時(ピーク14時) ピーク渋滞25km
  • 1/2 芸濃IC→四日市IC 四日市IC付近 12時〜3日2時(ピーク14時) ピーク渋滞25km
  • 1/2 勢和多気JCT→松坂IC 松坂TN付近 15時〜19時(ピーク16時) ピーク渋滞5km
  • 1/3 芸濃IC→四日市IC 四日市IC付近 12時〜4日2時(ピーク14時) ピーク渋滞25km

名神高速道路(上り)

一宮ICが渋滞します。

名神高速道路

  • 1/2 養老JCT→一宮IC 一宮IC付近 12時〜23時(ピーク15時) ピーク渋滞20km
  • 1/2 大山崎IC→大津IC 大津IC付近 10時〜20時(ピーク11時) ピーク渋滞20km
  • 1/3 養老JCT→一宮IC 一宮IC付近 12時〜23時(ピーク15時) ピーク渋滞20km

中国自動車道(上り)

宝塚西トンネルは

中国自動車道

  • 1/2 三木JCT→宝塚IC 宝塚西TN付近 10時〜24時(ピーク16時) ピーク渋滞30km
  • 1/2 吉川IC→宝塚IC 宝塚西TN付近 10時〜24時(ピーク16時) ピーク渋滞20km
  • 1/3 三木JCT→宝塚IC 宝塚西TN付近 10時〜4日1時(ピーク14時) ピーク渋滞25km

九州自動車道(上り)

九州自動車道

1/2 太宰府IC→若宮IC 古賀SA付近 15時〜23時(ピーク19時) ピーク渋滞20km

1/2 菊水IC→久留米IC 広川IC付近 11時〜21時(ピーク17時) ピーク渋滞30km

1/3 太宰府IC→若宮IC 古賀SA付近 16時〜23時(ピーク19時) ピーク渋滞20km

1/3 南関IC→久留米IC 広川IC付近 11時〜20時(ピーク16時) ピーク渋滞20km

高速道路のサービスエリアには温泉があるところも多いので、渋滞にハマったら温泉で体を休めてくださいね。

お盆の帰省ラッシュ!なぜ高速道路の渋滞はいつも同じ場所なの?SA温泉情報あるよ!
帰省や行楽地へ向かうお盆のラッシュがピークを迎え、高速道路の交通渋滞が激しくなってきました。本日14日からUターンラッシュが始まります。夕方...

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!