書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

シルバーウィークの渋滞予測!渋滞の先頭は?

よもやま話

今年のシルバーウィークは、19日から23日までの5連休ですよね。残暑も穏やかで行楽日和でした。行楽地で休暇を過ごして、これから帰宅するという方も多いと思います。

シルバーウィークの渋滞のピークは?

高速道路の下りの渋滞は20日が、高速道路の上り渋滞は22日がピークです。

9月のシルバーウィーク 高速道路が渋滞するのはいつ?

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本、JB本四高速、日本道路交通情報センターは、9月の大型連休期間(19日~23日)の高速道路での交通集中による渋滞予測をとりまとめた。
それによると、渋滞が多く発生するのは19日~22日と予測。また、10km以上の渋滞が多く発生すると予測される日は、下り線が20日、上り線が22日、10km以上の渋滞予測回数は19日~23日の5日間で上下線合わせて272回になるという。

9月22日上り渋滞予測

9月21日上り渋滞予測

9月21日下り渋滞予測

渋滞予報ガイド

お盆とは異なる渋滞のパターン

人々の行動パターンは、お盆とシルバーウィークでは異なります。

お盆は帰省する人はなるべく早く帰郷して地元でゆっくり過ごそうと考えるので、連休の初日から渋滞が発生しました。

シルバーウィークの場合、連休初日19日は自宅でゆっくり過ごし、23日も家でゆっくり過ごしたいと考える人が多いようです。なので、20日から22日まで2泊程の旅行をする人が多いと、NEXCO東日本の担当者は予測しています。

渋滞を避けるなら人と違う行動を!

渋滞を避けるのであれば、20日から22日を外しましょう。

19日から21日の予定で出かけるのも良いですね。また、帰宅する日を後ろにずらしてもいいですね。23日の上りの渋滞は22日程ではありませんからね。

渋滞時のトイレ対策

渋滞の前に行ければいいのですが、なかなか思い通りにはいきませんよね。

こんなときは、携帯用トイレがあると役に立ちます。お子さんがいる方は「おむつ」があると安心です。嫌がるかもしれませんが・・・

SAのトイレは大行列になるので、高速に乗る前にトイレに行くなど、早め早めの行動をしましょう。

渋滞の原因

サグ及び上り坂

「サグ」とは、下り坂から上り坂にさしかかる場所では、勾配が変わるので、気づかないうちに速度が低下して渋滞につながります。渋滞のうち約55%がサグ及び上り坂で発生すると言われています。

有名なところでは、東名高速道路下り線の大和トンネル、中央自動車道上り線の小仏トンネル、関越自動車道上下線の花園インターチェンジ付近です。いつも渋滞していますよね。

トンネル入り口

トンネルに入る際、入り口が暗いことで周囲の視界が奪われる圧迫感からドライバーが速度を落とすことが原因で、後ろの車が連鎖的にブレーキを踏み渋滞が発生します。

IC・JCT合流

走行車線の車が、合流してきた車に合わせてスピードを落とすため、車の流れが停滞します。
それをうけ、追い越し車線へ車線変更する車が出てくるので、後続の車がスピードを落とすため渋滞が発生します。

渋滞の先頭

わたしは、大渋滞に巻き込まれると、渋滞の先頭がどうなっているのか見に行きたくなります。先頭の人は何をしているのかと思ってしまいますよね。

実は自分が渋滞の先頭だったということがよくあるのです。

事故渋滞ならわかりやすいのですが、いつのまにかスイスイと流れだして、「どこが渋滞だったの?」ということも良くありますよね。これらの原因は、サグ及び上り坂などの、道路の構造上の問題が渋滞を引き起こしているケースが多いのです。

渋滞の先頭は、どうなっているの?

シルバーウィークの渋滞予測

9月21日 上り

  • 東北、鹿沼IC→羽生IC 羽生PA 15時~23時(ピーク18時) ピーク渋滞35km
  • 東北、白河IC→宇都宮IC 上河内SA 14時~翌0時(ピーク18時) ピーク渋滞40km
  • 常磐、桜土浦IC→流山IC 柏IC 15時~23時(ピーク18時) ピーク渋滞30km
  • 関越、藤岡JCT→鶴ヶ島IC 高坂SA 14時~翌0時(ピーク18時) ピーク渋滞40km
  • 中央、大月IC→八王子JCT 小仏トンネル 11時~翌1時(ピーク17時) ピーク渋滞30km
  • 東名、御殿場IC→横浜町田IC 大和トンネル 前日15時~1時(ピーク18時) ピーク渋滞35km
  • 東名、御殿場IC→横浜町田IC 大和トンネル 12時~翌2時(ピーク16時) ピーク渋滞35km

9月21日 下り

  • 関越、所沢IC→花園IC 花園IC 6時~15時(ピーク10時) ピーク渋滞45km
  • 中央、稲城IC→相模湖IC 相模湖IC 5時~14時(ピーク6時) ピーク渋滞35km
  • 中央、中津川IC→土岐IC 土岐IC 14時~22時(ピーク17時) ピーク渋滞30km
  • 東名、三ヶ日IC→岡崎IC 音羽蒲郡IC 前日6時~1時(ピーク18時) ピーク渋滞30km
  • 東名、東名川崎IC→秦野中井IC 伊勢原BS 6時~14時(ピーク9時) ピーク渋滞30km
  • 東名、三ヶ日IC→岡崎IC 音羽蒲郡IC 14時~翌0時(ピーク17時) ピーク渋滞30km

9月22日 上り

  • 東北、白河IC→宇都宮IC 上河内SA 前日14時~0時(ピーク18時) ピーク渋滞40km
  • 東北、那須IC→宇都宮IC 上河内SA 11時~翌1時(ピーク16時) ピーク渋滞35km
  • 常磐、桜土浦IC→流山IC 柏IC 15時~22時(ピーク18時) ピーク渋滞30km
  • 関越、藤岡JCT→鶴ヶ島IC 高坂SA 前日14時~0時(ピーク18時) ピーク渋滞40km
  • 関越、高崎JCT→鶴ヶ島IC 高坂SA 12時~翌1時(ピーク16時) ピーク渋滞45km
  • 中央、大月IC→八王子JCT 小仏トンネル 前日11時~1時(ピーク17時) ピーク渋滞30km
  • 中央、大月IC→八王子JCT 小仏トンネル 10時~翌1時(ピーク17時) ピーク渋滞30km
  • 東名、御殿場IC→横浜町田IC 大和トンネル 前日12時~2時(ピーク16時) ピーク渋滞35km
  • 東名、御殿場IC→横浜町田IC 大和トンネル 14時~翌1時(ピーク17時) ピーク渋滞35km
  • 九州、菊水IC→久留米IC 広川IC 11時~23時(ピーク17時) ピーク渋滞30km

9月22日 下り

  • 中央、中津川IC→土岐IC 土岐IC 14時~22時(ピーク17時) ピーク渋滞30km
  • 東名、三ヶ日IC→岡崎IC 音羽蒲郡IC 前日14時~0時(ピーク17時) ピーク渋滞30km
  • 東名、三ヶ日IC→岡崎IC 音羽蒲郡IC 14時~翌3時(ピーク17時) ピーク渋滞30km

9月23日 上り

  • 東北、那須IC→宇都宮IC 上河内SA 前日11時~1時(16時) ピーク渋滞35km
  • 関越、高崎JCT→鶴ヶ島IC 高坂SA 前日12時~1時(16時) ピーク渋滞45km
  • 中央、大月IC→八王子JCT 小仏トンネル 前日10時~1時(17時) ピーク渋滞30km
  • 東名、御殿場IC→横浜町田IC 大和トンネル 前日14時~1時(17時) ピーク渋滞35km

9月23日 下り

  • 東名、三ヶ日IC→岡崎IC 音羽蒲郡IC 前日14時~3時(17時) ピーク渋滞30km

高速道路にある温泉!

東名高速道路

名神高速道路

中央自動車道

秋田自動車道

東海北陸自動車道

北陸自動車道

東海環状自動車道路

伊勢湾岸自動車道

名神高速道路

徳島自動車道

長距離運転や渋滞が続くようなら、温泉で疲れた体を休めてください。
くれぐれも事故には気をつけましょう。