MVNO、iOS9へアップデートしてみた!

本日、日本時間の9月17日午前2時から、iOS9が一般公開されました。わたしはIIJmioのMVNOを使っているので、IIJmioで行うiOS9の動作検証の結果が大丈夫そうだったので、アップデートしました。

なおiOS9へアップデートすると、iOS8へ戻すことはできないので注意して下さい。MVNO各社の対応状況は後半にまとめますのでご覧ください。

iOS9をiPhone6で使ってみた感想

念のため、iCloudでバックアップをとってからアップデートしました。

思ったより快適に使えます。上書きアップデートをすると、たいてい動きが遅くなりますからね。とはいえ、iOS8に比べると、若干動作がカクカクします。タップした時もワンテンポ遅い気がします。

iOSのクリーンインストールをすれば解消できるのですが、手間も時間もかかるので、もう少しこのまま使ってみることにします。

iOS9

IIJmioでiOS9へアップデートする際の注意点

IIJmioでは全機種をiOS9へアップデートして動作検証を行ったようです。利用に際して全く問題がないそうなので安心して使えますね。

3点注意点があります。

  • 以前の「APN Payload」を使った「APN構成プロファイル」では通信できませんので、「Cellular Payload版APN構成プロファイル」を利用します。
  • クーポンのON/OFFをするアプリ「みおぽん」に一部不具合があります。
  • 通話が半額になるアプリ「みおふぉんダイアル」が起動しない不具合があります。

MVNO各社、「APN構成プロファイル」の対応状況

iPhoneは、APN設定を手動で直接行うことはできないので、APN設定を書き込んだ「APN構成プロファイル」をインストールするとモバイル通信ができるようになります。

MVNOを提供する会社が、iOS9に対応した「APN構成プロファイル」をきちんと動作検証して提供してくれないと、iOS9へのアップデートは怖くてできません。

9/17am11:00の時点で、IIJmioやDMM mobileでは、既に自社で提供している「APN構成プロファイル」の動作検証を行い、サイトやTwitterでiOS9に対応していることを伝えています。その他のMVNOは動作検証はまだのようです。

IIJmio

わたしもIIJmioのファミリーシェアを使っています。技術力も高く、「APN構成プロファイル」も常に新しいものにアップデートしていますので、MVNOの中で安心して使えると思います。通信も非常に安定していて、応答速度も他社より早いので快適に使えますしね。

最新の「Cellular Payload版APN構成プロファイル」をインストールすればiOS9で利用可能です。

iOS APN構成プロファイル

iOS 9、IIJmio SIMで全機種動作確認しました

iOS 9でもIIJmioは利用できます
各機種の詳細な情報は、この記事末尾に掲載しています。
iPhone 6s/6s Plusについては、発売後に動作確認を行います。

DMM mobile

IIJmioがMVNEとして回線を貸しているため、通信品質はIIJmio同様に安定しています。
早速「APN構成プロファイル」を公開しているので、iOS9で使うことができます。

BIGLOBE LTE・3G

9/3に新しい「APN構成プロファイル」を公開していますが、iOS9で利用できると明言はしてないです。 【重要】「BIGLOBE LTE・3G」 iPhone用設定ファイル 再インストールのお願い

従来ご提供していたプロファイルで問題なくインターネット接続ができている場合でも、 iOS 9へのバージョンアップ(米国時間9/16よりApple社から提供予定)により、急に接続できなくなる可能性があります。

mineo

9/17am2:00から動作検証をしています。iOS9で使うことはできそうです。 mineoでiOS9動作確認をリアルタイム更新(9/17 AM2:00~)

U-mobile

9/15に新しい「APN構成プロファイル」を公開していますが、iOS9の動作検証の報告は今の時点ではありません。 【U-mobile】iOS9リリースに伴うAPN構成プロファイルの更新について

ワイヤレスゲート

Cellular形式でのAPN構成プロファイル提供していますが、iOS9で使えるとは明言していないです。 【SIM】新構成APNプロファイルの提供開始とiOS9に関してのお知らせ

So-net モバイル LTE / PLAY SIM

動作検証はまだのようです。 iOS9リリースに伴うモバイルサービスの対応について

Apple社よりiOS9が近日公開されますが、弊社ではiOS9の公開後速やかに動作検証を実施し、9月17日以降に対応状況などをお知らせいたします。

OCN モバイル ONE

iOS9へのアップデートはお待ちくださいとのことです。 「OCN モバイル ONE」iOS 9.0に関する重要なご案内

NifMo

iOS9へのアップデートはお待ちくださいとのことです。 iOS 9のNifMoの動作検証について

ぷららモバイル

iOS9へのアップデートはお待ちくださいとのことです。 「ぷららモバイルLTE」をご利用のお客さまへ iOS 9リリースに関する重要なお願い

BB.exciteモバイルLTE

iOS9へのアップデートはお待ちくださいとのことです。 iOS 9の一般公開に関する重要なお知らせ

ServersMan SIM LTE

iOS9にアップデートすると通信できなくなるようです。

楽天モバイル

iOS9に関するアナウンスはありません。

b-mobile

iOS9に関するアナウンスはありません。

ASAHIネットLTE

iOS9に関するアナウンスはありません。

hi-ho LTE typeD シリーズ

iOS9に関するアナウンスはありません。

どこのMVNOがいいの?

「Cellular Payload版APN構成プロファイル」が提供されているMVNOなら、iOS9で使えると思いますが、IIJmioとDMM mobile以外はiOS9での動作検証はまだのようです。

9月17日午前2時にiOS9が公開されてから数時間でiOS9の動作検証をした、IIJmioとDMM mobileの対応は素晴らしいですね。iOS9への対応のアナウンスすら無いところもあります。

MVNOと契約する際は、値段だけでなく、アップデートの際の技術力や対応状況も考慮に入れたほうが良さそうです。

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!