2022年9月29日に放送されたGoogle ポリシー オフィスアワーのまとめです。
Googleからのお知らせ
ヘルプフル コンテンツ アップデート
日本語版の記事が出ました。
Google のヘルプフル コンテンツ アップデートについてクリエイターが知っておくべきこと
September 2022 core update ロールアウトが完了
Today we released the September 2022 core update. We’ll update our ranking release history page when the rollout is complete: https://t.co/sQ5COfdNcb
— Google Search Central (@googlesearchc) September 12, 2022
プロダクト レビュー アップデート ロールアウトが完了
Today we released the September 2022 product reviews update for English-language product reviews. We’ll update our ranking release history page when the rollout is complete: https://t.co/sQ5COfdNcb
— Google Search Central (@googlesearchc) September 20, 2022
Q&A
商品ページ構造化データ:送料の記述
【質問】
商品ページを構造化データでマークアップする予定。
「〇〇円以上同時購入で送料無料」となるが、どのようにマークアップすればよいか。
【回答】
自然検索の範囲では、「〇〇円以上同時購入で送料無料」のマークアップはない。
Google Merchant Center経由でもできない模様。
アナグラム田中さんのツイートをご覧ください。
GMCで送料設定するときも、商品価格の合計で送料を決めるはできず、商品単体で購入したときの送料を設定する必要があるます。なので、構造化データのマークアップでも同様に商品単体で購入したときの送料をマークアップする必要があるはずかと。#Googleポリシーオフィスアワー
— Hiroki TANAKA | ANAGRAMS Inc. (@hyroki1980) September 29, 2022
インデックス登録させるべきページ
【質問】
低品質なコンテンツに関する質問。
現在、サイトは次のようなインデックスの状況で、パラメータが異なるページなど、インデックスする意図のないURLもインデックスされていると推測している。
- サイトマップで送信しているURL:2.6万ページがインデックス済み
- サイトマップで未送信URL:37.8万ページがインデックス済み
低品質なコンテンツや重複コンテンツをインデックス削除する必要はあるのか?
【回答】
パラメータ違いのURLを低品質なコンテンツとして考える必要はない。
低品質なコンテンツというよりは、重複コンテンツとして対応してください。
具体的にはcanonicalをすべてのページに入れて正規化の処理をするとよい。
重複しているページの適切な正規 URL を Google が選択できるようにする
いただいたURLを確認したところ、SPページがあり、モバイルページにnoindexタグが付与されたページもあった。モバイルファーストインデックスに移行しているので、インデックスから削除されている。
意図的にやられているのかもしれないが、このようなケースで外す必要はない。
ドメイン変更後、検索結果に表示されない
【質問】
サイトリニューアルに伴い、8月上旬にドメインを変更した。
以前は、検索結果のニュースタブ、Googleニュースの検索結果に表示されていたが、ドメイン変更後はほとんど表示されていない。
リニューアルにあたり、AMPページをやめたが、それが影響しているかどうか心配。
旧URLから新URLにリダイレクトを設定しているが、他に必要な処理があれば教えてほしい。
【回答】
最初にお断りすると、検索結果のニュースタブ、Googleニュースの検索結果に関するご質問はオフィスアワーの対象外となる。
サイトの移行の処理中だと思うので、完了するまで様子を見てください。
リニューアルに伴いサイト構造も変更されていると思われるので、同じトラフィックが得られるかどうかはなんとも言えない。
AMPページをやめたことが影響していることはなさそうだが、手順については、再度ドキュメントを確認してほしい。
動画ページのインデックス登録
【質問】
Search Consoleの動画ページのインデックス登録について質問する。
「動画の処理が完了していません」「Google はページに 1 つ以上の動画があることを検出しましたが、動画をインデックスに登録しませんでした。」とメッセージが出るが、他に表示される理由以外で登録しなかったということなのか?
どのように対応していいのかわからないので、具体的な方法などわかれば教えてほしい。
【回答】
「動画の処理が完了していません」→クロール済みインデックス未登録のような状況のため、一概に説明することは難しい。
ウェブにはたくさんのコンテンツがあり、Googleは認識したとしても、すべてを瞬時にインデックスできないといった、Google検索の仕組みと照らし合わせてくださいとのこと。
Google が選択した正規 URL が「該当なし」
【質問】
Search Consoleで次のメッセージが表示され、「Googleが選択した正規URLが該当なし」となっている。
- ページはインデックスに登録されていません:重複しています。
- Google により、ユーザーがマークしたページとは異なるページが正規ページとして選択されました。
どのような場合に発生し、防ぐためにどうすればいいか教えてほしい。
【回答】
いただいたURLを確認したところ、タイムラグが原因だった。
今は表示されている。
細かい状況をお知らせすると、
- Googleが選択した正規ページは、以前のURL
- ブラウザでクリックするとNOT FOUNDだったと思うが、Googlebotでアクセスするとページが見えていた
サイトの部分的な移転になると思うので、移転が完了するまではリダイレクトをするのがよい。クローキングとは状況は違うと思われるが、Googlebotだけに見せているのは良くない。
ページエクスペリエンス レポートの増加減少
【質問】
7月中旬に次のような状況になった。
- モバイルの良好URL:40%→10%に減少
- PCの良好URL:10%→80%に上昇
サイトに大幅な変更はしていないが、なぜこのようなことが起こったのか?
【回答】
ページエクスペリエンス に関するご質問だが、ウェブに関する主な指標 (Core Web Vitals) 、モバイル ユーザビリティ、HTTPS、煩わしいインタースティシャルなど、どの指標に関しての増減なのかわからなかったので、分析できなかった。
レポート内の問題のある箇所をクリックして、原因と思われる要因の一覧が並んでいるので、そちらから改善してください。
ご質問の内容から、ウェブに関する主な指標に関するご質問と仮定すると、こちらはフィールドデータのもので、ユーザーが実際に体験した物をベースに算出されている。
そのため、サイトの変更の有無に関わらず、次のものによって影響を受ける可能性があることを念頭にしてください。
- ユーザーのデバイス
- ネットワーク環境
- サーバの状況
サーチコンソールの動画サイトマップ
【質問】
「動画のURLが無効です」として大量のページがリストアップされているが、指摘された動画URLを対象ページ内で検索しても記述は存在しない。
改善策があれば教えてほしい。
【回答】
担当チームに報告した。
強調スニペットに誤った情報が表示された
【質問】
強調スニペットに誤った自社情報が表示されており、フィードバックから報告したが、1ヶ月経過したも改善されない。
フィードバック以外にどんな対応を取ればいいのか教えてほしい。
【回答】
強調スニペット下のフィードバックをしたのであれば、それ以上にやれることはない。
担当チームが判断しているので、必ずしも改善されるかどうかはわからない。
金谷さんからもエスカレーションをしたが、こちらも反映されるかどうかはわからない。
強調スニペットからオプトアウトすることは可能です。
強調スニペットからオプトアウトするには、次の 2 つの方法があります。
- 強調スニペットと通常の検索スニペットの両方をブロックする
- 強調スニペットのみをブロックする
インデックスレポートのリダイレクトエラー
【質問】
インデックスカバレッジで、過去にURL変更をおこなったページで404が検出されていたので、旧URLから新URLに301リダイレクトを実装した。
CMSに仕様により2回リダイレクトが発生するが、URL検査で旧URLを検証すると、リダイレクト先の新URLが正規URLとして判定されている。
それにも関わらず、旧URLがリダイレクトエラーとして、Search Consoleに表示されている。改めて旧URLをURL検査し、リダイレクトエラーが発生しない状況を確認して、再度検証をリクエストしたが、検索結果は「不合格」だった。
なぜこのようなギャップが発生するのか、また解消方法を教えてほしい。
【回答】
タイムラグの可能性が高く、現時点でエラーは解消している。
求人サイトのインデックス
【質問】
Indexing APIを導入しているが、8月中旬からインデックス率が3割低下している。
「検出・インデックス未登録」の件数が増えているが、何か考えられる事象はあるか?
最近、Googleはクロールを減らしているといった話を聞くが、その辺りが影響しているのか?
【回答】
インデックス周りでお伝えできる情報はない。
インデックス率が下がっているとのことだが、インデックスの基準が変わることはありえると思われる。
次のことを確認してほしい。
- 重要なコンテンツがインデックスされているかどうか
- インデックスされていない場合、重要なコンテンツだということをGoogleに伝える
- 検索以外の外部のシグナルを強化する
Indexing APIでリクエストされたURLのクロールを減らすことは考えにくい。
クロールとインデックスについては、Google公式のドキュメントやYouTubeをご覧ください。
Google ポリシー オフィスアワーに質問するには?
質問フォームから質問できます。
質問が多い場合は、翌月に持ち越されることもあります。
URLを非公開で質問したい場合、その旨記載すると、URLは公開されません。
次回は、2022年10月13日を予定しています。
ナレッジ