書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Google画像検索で、地域を指定して画像を検索する方法

SEO

写真を使った画像検索は、ものすごく便利なので、利用している方も多いと思います。
写真を使用してGoogle画像検索すると、関連度の高い画像を、ウェブ上から検索することができ、検索結果には次のものが表示されます。

  1. 類似の画像
  2. 一致した画像を含むサイト
  3. 検索した画像のサイズ違いの画像

この時、画像検索の結果には、日本での検索結果しか出ません。
アメリカでの「類似の画像」や「一致した画像を含むサイト」が知りたかったりすることはありませんか?

今日のエントリーは、Google画像検索で、地域を指定して画像を検索する方法を紹介します。

Google画像検索で、地域を指定して画像を検索する手順

Google画像検索で、地域を指定して画像を検索する手順を紹介します。

以前のエントリーで、「日本にいながら、海外のGoogle検索の結果を表示する方法」を紹介しました。この方法を応用すれば、Google画像検索で、地域を指定して画像検索することが可能です。

  1. 海外のGoogle検索の結果が表示されるパラメータ付きのURLにアクセス
  2. ブラウザ右上の「images」にアクセス
  3. ブラウザに画像をドロップ
  4. 地域を指定した画像検索が検索結果に表示される

1. 海外のGoogle検索の結果が表示されるパラメータ付きのURLにアクセス

国別でURLが異なります。

上記以外の国の場合、地域パラメータ「gl」と言語パラメータ「hl」を変更します。
詳しいやり方は、以前のエントリーで確認してください。

日本にいながら、海外のGoogle検索の結果を表示する方法
Google検索をする際、海外のGoogle検索の結果を表示したいということはありませんか? アメリカのGoogle検索の結果を知りたい、ドイツのGoogle検索の結果を知りたいなど、海外の検索結果を調べる機会もあるはずです。 例えば、海外...

2. ブラウザ右上の「images」にアクセス

ブラウザ右上の「images」にアクセスします。

画像検索 ブラウザ右上の「images」にアクセス

ドイツ語だと「Blider」だったりしますが、場所は同じなので分かると思います。

画像検索 ブラウザ右上の「blider」にアクセス

3. ブラウザに画像をドロップ

ブラウザに画像をドロップします。

ブラウザに画像をドロップ

4. 地域を指定した画像検索が検索結果に表示される

地域を指定した画像検索が検索結果に表示されます。

アメリカとフランスでの画像検索の結果を紹介します。

アメリカでの画像検索の結果

アメリカでの画像検索の結果

フランスでの画像検索の結果

フランスでの画像検索の結果

特定の国を指定して画像検索をする際の「国別URL」

特定の国を指定して画像検索をする際の「国別URL」を紹介します。
よく画像検索する方は、ブックマークに入れておくと便利です。

注意点

Google検索は、検索結果の精度を上げるため、デバイスの位置情報を自動的に検出しています。

上記の方法で特定の地域の画像検索を表示した場合、現在地は、特定の国ではなく、現在いる場所が表示されます。

Google画像検索での現在地

実際に、現地で検索したときと全く同じ検索結果にはならないこともありますので、その点はご注意ください。

さいごに

以上、Google画像検索で、地域を指定して画像を検索する方法を紹介しました。

パラメータを設定するだけですので、ぜひ一度お試しください。

※スマホで撮影した画像で「画像検索」する方法は、下記のページで紹介しておりますので、こちらをご確認ください。