iOS12をクリーンインストールする方法

iOS12

今日のエントリーは、iOS12をクリーンインストールする方法を紹介します。

クリーンインストールというと手間がかかって面倒に感じるかもしれませんが、慣れてしまえば30分位で完了します。

クリーンインストールはiPhoneを初期化するため、データのバックアップは必須です。これから紹介する手順で操作すれば、データが消えることもなく、iOS12へクリーンインストールできます。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

iOS12をクリーンインストールする手順

iOS12をクリーンインストールするには、次の手順で行います。

  1. iOS12へ上書きアップデートする前に行うこと
  2. iOS12へ上書きアップデート
  3. iPhoneを初期化
  4. iPhoneを復元
  5. 2段階認証を再開
  6. Suicaを再開

1. iOS12へ上書きアップデートする前に行うこと

iOS12へ上書きアップデートする前に、次のことを必ず行ってください。

①iOS11をバックアップ
②iPhone内の写真やビデオをバックアップ
③LINEのトークをバックアップ
④Suicaを解除
⑤2段階認証を解除

①iOS11をバックアップ

クリーンインストールに失敗しても、元に戻せるようにiOS11をバックアップします。
iOSのバックアップは、「iTunesバックアップ」と「iCloudバックアップ」の2通りの方法があります。PCをお持ちの方は、「iCloudバックアップ」よりも復元にかかる時間が早い「iTunesバックアップ」がオススメです。

②iPhone内の写真やビデオをバックアップ

iPhone内の写真やビデオは、別途バックアップを取ってください。iOS12へアップデートして不具合が発生し、バックアップから復元できない場合でも、写真とビデオのバックアップが別にあれば安心です。
以下2通りの方法があります。

  1. PCへバックアップする
  2. Googleフォトでバックアップ

③LINEのトークをバックアップ

LINEのトークは、データがクラウドではなく端末に保存されます。
LINEのトークのバックアップをiCloudで取っておくことをオススメします。

  • LINEアプリ→設定→トーク→トークのバックアップ

LINE トークのバックアップ

④Suicaを解除

iPhone 7以降の方で、Suicaを使っている方は、Suicaを解除します。
Suicaの残金をサーバに避難させてください。

  • Wallet→Suicaを選択→右下に表示される「iボタン」をタップ→「情報」タブをタップ→カードを削除

⑤2段階認証を解除

Google Authenticatorを利用した2段階認証は、解除するか、SMSへの2段階認証へ変更します。
理由は、クリーンインストールを行うと、Google Authenticator内の確認コードを引き継ぐことができないからです。

2. iOS12へ上書きアップデート

iOS12へ上書きアップデートします。

iOS12へアップデートするには、2通りのやり方があります。

  • iTunesでアップデート
  • OTA ( Over The Air ) でアップデート

PCを持っている方は、iTunesでアップデートがオススメです。

詳しいやり方については、先日のエントリーに詳しく書きましたのでアップデートの方法が分からない方は参考にしてください。

iOS12がリリースされました。 早速、手元にあるiPhone 7 PlusをiOS12へアップデートしたところ、上書きアップ...

3. iPhoneを初期化

iPhoneを初期化には、「iPhone本体で初期化する方法」と「PCで初期化する方法」があります。どちらの方法でも、初期化する前にバックアップを取る画面が表示されますので、必ずiOS12のバックアップを取るようにしてください。バックアップを取っておけば、クリーンインストールに失敗しても、元の状態に戻すことが可能です。

また、どちらの場合も「iPhoneを探す」をオフにしなければ初期化できませんのでご注意ください。「iPhoneを探す」をオフにするには、次の手順で行ってください。

  • iPhoneの設定→Apple ID→iCloud→iPhoneを探す→オフ

iPhoneを探すをオフにしたら、いよいよiPhoneの初期化です。

「iPhone本体で初期化する方法」

次の手順でiPhoneを初期化します。

  • iPhoneの設定→一般→リセット→すべてのコンテンツと設定を消去→バックアップしてから消去

iPhone本体で初期化

初期化する際は「バックアップしてから消去」をタップしてください。

「PCで初期化する方法」

PCとiPhoneを接続して、iTunesからiPhoneを初期化することも可能です。

  • iTunes→「iPhoneを復元」をクリック

iTunesで初期化

iTunesでバックアップを取る

初期化する際は「バックアップ」をクリックして、必ずバックアップを取ってください。

5. iPhoneを復元

iPhoneを初期化したら、次の画面が表示されるので、iPhoneをバックアップから復元してください。

Appとデータ

  • iCloudバックアップの場合・・・「iCloudバックアップから復元」
  • iTunesバックアップの場合・・・「iTunesバックアップから復元」

6. 2段階認証を再開

Google Authenticatorで2段階認証を再開します。

7. Suicaを再開

Suicaを再開します。

以下の手順で行います。

  • Walletを起動→右上の「+」ボタンをタップ→「続ける」をタップ→「Suica」をタップ→「カードを追加」をタップして退避したSuicaを選択

さいごに

以上、iOS12をクリーンインストールする方法を紹介しました。

iOS12の動作が遅くて悩んでいる方は、ぜひお試しください。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク