検索エンジンにインデックスされているかどうか調べる際、「info:検索」する方は多いと思います。「info:検索」で何が分かるのかというと、Googleがインデックスしている正規URLが分かります。
僕もよく使う機能ですが、Edgeを使っているユーザーから「info:検索」ができないという声を聞くことがあります。
ちなみに僕の事務所にあるWindows10のEdgeでは、問題なく「info:検索」ができます。なぜこのようなことが起こってしまうのでしょうか?
結論を先にいうと、Edgeで「info:検索」する場合、Edgeのデフォルトの検索エンジンに何を設定しているかによって、「info:検索」ができたりできなかったりするのです。
今日のエントリーは、Edgeで「info:検索」ができない時の対処方法についてお話します。
Edgeのデフォルトの検索エンジンが「Bing」だと、「info:検索」は使えない
Edgeのデフォルトの検索エンジンが「Bing」だと、「info:検索」は使えません。
今の時点の「Bing」には、「info:検索」でインデックスしている正規URLを返すという機能がないからです。
実際に「info:検索」するとどうなる?
デフォルトの検索エンジンがBingの場合、実際に「info:検索」するとどうなるのでしょうか?
アドレスバーに「info:URL」を入れると、インデックスの状況を返すのではなく、普通に検索してしまいます。
Edgeで「info:検索」ができない時の対処方法について
Edgeで「info:検索」ができない時の対処方法は2つあります。
- Edgeのデフォルトの検索エンジンをGoogleに変更
- Googleを開いて「info:検索」する
1. Edgeのデフォルトの検索エンジンをGoogleに変更
Edgeのデフォルトの検索エンジンをGoogleに変更すれば、「info:検索」はできるようになります。
デフォルトの検索エンジンをGoogleに変更した後は、アドレスバーに「info:URL」と入力すれば、インデックスしている正規URLを確認することができます。
Edgeでデフォルトの検索エンジンを変更する方法
以下の方法で変更します。
もしも、検索エンジンを変更する際、Googleが表示されなかった場合、一度、Googleへアクセスしてください。Googleが表示されるようになります。
以下の手順で行ってください。
- Edgeの設定→詳細設定を表示→検索エンジンの変更→Googleを選んで「既定値として設定」をクリック
①Edgeの設定
Edgeの設定を開きます。
②詳細設定を表示
詳細設定を表示をクリックします。
③検索エンジンの変更
検索エンジンの変更をクリックします。
④Googleを選んで「既定値として設定」をクリック
Googleを選んで、既定として設定するをクリックします。
これでEdgeのデフォルトの検索エンジンがBingからGoogleに変更されます。
2. Googleを開いて「info:検索」する
デフォルトの検索エンジンはBingを使いたいという方もいると思います。
その場合は、Googleを開いて「info:検索」すれば、Googleがインデックスしている正規URLが表示されます。
さいごに
以上、Edgeで「info:検索」ができない時の対処方法について紹介しました。
Edgeで設定している検索エンジンがBingの場合、「info:検索」ができません。
Edgeで「info:検索」でGoogleがインデックスした正規URLを確認するには、今日紹介したように2つの方法があります。
- Edgeのデフォルトの検索エンジンをGoogleに変更
- Googleを開いて「info:検索」する
Edgeで「info:検索」ができない時の参考になればと思います。
ナレッジ