19800円のタブレットPC「ジブン専用PC&タブレット3」は、Surface Proを代替できそうな件!

ジブン専用PC&タブレット3

6月8日にドンキからWindowsタブレットPCが発売されます。

価格は19800円と激安にも関わらず、タブレットと脱着式キーボードがセットになっています。しかもメモリ4GBを搭載しているので、Windows10も快適に動くはず。

タッチパネルの感度は価格相応だと思いますが、この値段だったら文句言う人はいないでしょ。

自宅や会社には高スペックのWindowsがあるけど、外出先で使うタブレットPCが欲しい方にオススメです。

タブレットPCといえばSurface Proですよね?でもSurface Proの一番安いモデルは105,800円と高価で、「ジブン専用PC&タブレット3」が5.3台購入できます。

めちゃお買い得なので、Surface Proを代替できるタブレットPC「ジブン専用PC&タブレット3」を紹介します。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

「ジブン専用PC&タブレット3」の優れた点

「ジブン専用PC&タブレット3」の優れた点についてです。

  • メモリが4GB
  • microSDカードは128GBまで増設可能
  • タブレットだけでなくPCとしても使える
  • 外部ディスプレイに出力できる

メモリが4GB

メモリが4GBあるのは、前回の反省に立っていることは間違いない。
昨年の12月にドンキの「MUGA ストイックPC」が登場した時に、メモリ2GBなので買わない方がいいという記事を書きました。
Twitterやメールで、「購入したらメモリ2GBだけど快適です」というご意見 (クレーム) もいただきましたが、それは最初の2〜3ヶ月だけの話です。その後どうなったかご連絡はありませんが、間違いなく遅くなっているだろうね。

最近、ドンキから激安Windows PC 「MUGA ストイックPC」が発売されました。新品で19800円という金額設定のため、ネッ...

最近、ドンキから激安Windows PC 「MUGA ストイックPC」が発売されました。新品で19800円という金額設定のため、ネット上で話題になっていました。
値段だけ見れば安いんだけど、メモリ2GBで増設不可なので、絶対に購入しないことを強くオススメします。
メモリ2GBなんて、ミドルスペックのスマホと一緒やん・・・
Windows10は、立ち上がってブラウザを開いた時点で、2GB近くメモリを占有します。購入直後はそこそこ快適かもしれませんが、半年も使えばブラウザを立ち上げるだけで激重になることは明らかです。

でも今回の「ジブン専用PC&タブレット3」はメモリ4GBなので、快適に使えるはずです。

microSDカードは128GBまで増設可能

microSDカードは128GBまで増設可能です。
内蔵ストレージは32GB eMMCにWindows10とアプリケーションをインストールしておいて、写真やデータはmicroSDに入れることが可能です。

タブレットだけでなくPCとしても使える

脱着式キーボードが付属しているので、タブレットだけでなくPCとしても使えます。キーボードは文字を入力する用途で、威力を発揮します。

ドンキのリリースによれば、液晶パネルは強化ガラスを使っているので、タッチパネルの感度が向上しているとのこと。
SurfaceやiPad Proに比べたら、感度は悪いと思いますけど、この金額で超快適な体験ができることを期待している人はいないと思いますので。

外部ディスプレイに出力できる

microHDMI端子がついていますので、外部ディスプレイに出力できます。プロジェクターに接続できるのでプレゼンも可能です。

「ジブン専用PC&タブレット3」のスペック

「ジブン専用PC&タブレット3」のスペックを見ていきましょう。

CPU

Intel Atom X5-Z8350 Cherry Trail を搭載しています。まあ価格相応でたいして速くはありませんので、CPUには期待しないでください。

メモリ

何度も言いますが、19800円でメモリ4GBを搭載しているのは素晴らしい。超快適とは言わないけれど、それなりに快適に使えるはずです。

ストレージ

ストレージは32GB eMMCです。

eMMCはSSDほど高速ではありませんが、ハードディスクより高速にデータを処理できます。SSDとハードディスクの中間くらいの速度だと思ってください。

microSDカードスロット

microSDカードスロットは、128GBまで対応しております。
写真や書類などのデータは、microSDに入れるようにすると、快適に使えます。この点については後述します。

解像度

画面サイズは10.1インチ。
解像度は1280 × 800 ですね。

サイズ/重さ

  • タブレット・・・257.2 x 172.8 x 9mm / 595g
  • キーボード・・・256.6 x 180.6 x 9~17.5mm / 540g

重さは、タブレットとキーボードを合体させても1135gなので、カバンの中に入れて邪魔にならないサイズです。

「ジブン専用PC&タブレット3」は、内蔵ストレージにOSとアプリを入れて、データはmicroSDに入れるべし

「ジブン専用PC&タブレット3」は内蔵ストレージが32GB eMMCなので、データはmicroSDに入れることをおすすめします。

理由をかんたんに説明します。Windowsは、OSがインストールされている内部ストレージの容量に、ある程度余裕が無いとOSの動きが遅くなります。内部ストレージの容量が500GBあれば、OSとデータで400GBを使っても問題ありませんが、「ジブン専用PC&タブレット3」は内蔵ストレージが32GBしかありませんので、データを内部ストレージに入れない方がいいです。

内蔵ストレージとmicroSDを次のように使い分けます。

  • 内蔵ストレージ・・・Windowsやアプリケーション
  • microSD・・・写真やデータ

内蔵ストレージにはOSとアプリケーションだけを入れて、microSDにデータや写真を入れてください。
このようにセットアップしておけば、2〜3年快適に使えると思いますよ。

microSDの容量は?

microSDの容量は、「ジブン専用PC&タブレット3」内に保存しておきたい写真やデータに応じて決めてください。
外出用のタブレットPCとして使うのならば、32GBもあれば十分だと思うけどね。

↓Amazonで値段を見たらこんな感じでした。

  • microSD 32GB・・・1380円
  • microSD 64GB・・・2450円
  • microSD 128GB・・・4100円

こんな人に使って欲しい「ジブン専用PC&タブレット3」

Windows10がインストールされているので、基本的に何でもできます。
オフィス文書の作成だけでなく、プロジェクターに繋いでプレゼンも可能です。

なので、従業員が数名のスタートアップにオススメです。Surface Proは一番安いモデルでも105,800円するので、「ジブン専用PC&タブレット3」が5.3台購入できますからね。

「ジブン専用PC&タブレット3」に向かないこと

GPUのスペックは低いので、画像処理や動画処理には向きません。

さいごに

以上、Surface Proを代替できるタブレットPC「ジブン専用PC&タブレット3」の紹介でした。microSD 32GBを購入しても21180円と激安です。

用途にもよりますが、外出先で、ネットが見れて、オフィス文書作成、プロジェクターに繋いでプレゼンの用途なら問題なくSurface Proを代替できます。メモリ4GBあるので快適ですよ。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

この記事をお届けした
iSchoolの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク