GoogleもAmazonもスマートスピーカーで音声クエリを機械学習したいので、ジュークボックス用の音楽を無料でばら撒いてる件

日本でスマートスピーカーが続々と登場しています。

8月にLINEのClova WAVEが登場し、10月にGoogle Homeも発売され、11月にはAmazon Echoが日本でも発売されることになりました。

わたくし、一応全部購入したんですよね。あ、ポンコツ具合がハンパないClova WAVEはすでに売り払ったけど。

各社、スマートスピーカーを売り込むために、定額制音楽配信サービスを期間限定で無料で使えるようにしています。ユーザーには、スマートスピーカーをジュークボックスで使ってもらおうという作戦です。

ぶっちゃけ、今の段階において、スマートスピーカーは思ったほど使えないですからね。Clova WAVEと比べると、Gogle Homeは優秀だと思うけど、あくまでポンコツのClova WAVEと比べたらの話ですからね。

スマートスピーカーを購入したユーザーは、音声入力の答えが微妙だったとしても、定額制音楽配信サービスが無料で使えて、ジュークボックスになるのであれば、スマートスピーカーの不具合に目くじらを立てないだろうからね。

LINEもGoogleもAmazonもこの辺の戦略はさすがです。

ユーザーには、スマートスピーカーを購入すれば定額制音楽配信サービスが無料で使えますよという餌を与えて、その間に、音声クエリを機械学習しようという戦略なのでしょう。

スポンサーリンク
レクダンクル(大)

LINE MUSIC

今なら、税込み12800円でClova WAVEを購入すると、12ヶ月間LINE MUSICが無料で利用できます。
しかも、LINEアプリ経由で購入すると、2560ポイントがゲットできるので、実質10240円でClova WAVEと12ヶ月のLINE MUSICの無料チケットが手に入ります。

Clova WAVEのキャンペーン

でもね、これだけ割引があっても、わたくしは絶対にオススメしません。

Clova WAVEはとにかくポンコツで、音声認識は全然ダメですから。LINEにテクノロジーを求めるのは無理があるよ。
LINEアプリですら、いまだにクラウドで管理できないんだからw

わたくしは、7月末に先行版を申込んだので、9800円で先行版のClova WAVEと6ヶ月間のLINE MUSICの無料チケットを手に入れました。
すでにメルカリで売り払ったけどね。

Google Home

Google Home、Google Home Miniのどちらを購入しても、3.5ヶ月間Google Play Musicを無料トライアルできます。

Google Homeは期待できますよ。今の段階では、ちょっと難しいことをいうと、「すみません。お役に立てそうにありません。もっと勉強して改善します。」という答えが多いですが、音声入力した音声クエリを機械学習しているはずなので、数ヶ月後には、ものすごく優秀なアシスタントになってるかもね。

Google Home Mini を購入したのでレビューします!

Amazon Echo

Amazon Echoでは、Prime MusicとAmazon Music Unlimitedのどちらも聴くことが可能です。

楽曲数100万曲のPrime Musicならば、プライム会員ならば無料。
楽曲数4000万曲のAmazon Music Unlimiteを利用する場合、月額380円かかります。でもね、Echoシリーズの種類に応じて割引クーポンが発行されます。

  • Echo Dotを購入すると、980円分のクーポン
  • Echoを購入すると、1,960円分のクーポン
  • Echo Plusを購入すると、2,940円分のクーポン

2017年4月のデータですが、Amazon Echoは、元々、アメリカで音声アシスタントスピーカーのシェアが7割くらいあります。ぶっちぎりです。

わたくしはEcho Dotをアメリカから購入しました。片言の英語でもきちんと音声認識します。

「Amazon Echo Dot」が届いたので、設定してみた!

Amazonでの買い物の音声クエリには強いだろうし、スキルもたくさんありますからね。

Spotifyが100円で3ヶ月利用できる!

Spotifyが100円で3ヶ月利用できる

これはオススメです。スマートスピーカーを買わなくても利用できる特典ですからね!

Spotifyは1周年記念プレミアムキャンペーンを実施しており、Spotify Premiumを3ヶ月間100円でお試しできます。申込期限は 2017年12月31日まで。

ちなみにSpotifyは、「Google Home」「Amazon Echo」で聴くことが可能です。
Clova WAVEはガラパゴスなので聴けません。

さいごに

以上、音声クエリを機械学習したいので、ジュークボックスの音楽が無料でばら撒かれてる件についてでした。

今の時点ではスマートスピーカーの性能は大したことないけど、3〜6ヶ月後には、相当数のユーザーが音声入力した音声クエリを機械学習しているはずなので、賢くなるんだろうね。

音声アシスタントスピーカーを比較してみる!

スポンサーリンク
レクダンクル(大)
レクダンクル(大)

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!
スポンサーリンク