「Spotify」はどうなったの?

「LINE MUSIC」「AWA」「Apple Music」と、定額制音楽配信サービスが出揃いました。どのサービスも無料で体験することができるので、早速試している方も多いと思います。
この3つの中では「Apple Music」が抜群に使いやすいですね。

早すぎた定額制音楽配信サービス「Spotify」

2011年にアメリカでサービスの提供が発表された時は、衝撃を受けました。
インターネットラジオは当時から普及していましたが、
このサービスは、2種類の月額制と広告付きの無料のものがあり、ユーザーは1500万を超える楽曲をクラウド経由で聴いたり、スマートフォンに保存したりすることができるということで、テクノロジーの進化に驚いたものです。

何故か日本でサービスの提供がない「Spotify」

それから4年経過した現在は、特に目新しいテクノロジーでもなく、何故日本でサービスが開始されないのか謎です。
著作権での折り合いがつかないためサービスが開始されないと思っていましたが、他社はサービスインしていますからね。
大手レーベルは、Spotifyの無料プランの存在があるため、首を縦に振らないと言われていますが、実際のところはどうなのでしょうか?

Spotify

すっかりコモディティー

技術は陳腐化してしまいました。Amazonがいつ参入してもおかしくない状況ですね。
日本でのサービス

  • 「LINE MUSIC」
  • 「AWA」
  • 「Apple Music」

アメリカでのサービス

  • 「Spotify」
  • 「Apple Music」
  • 「Google Play ミュージック」

ソニーと連携した「Spotify」

2015年3月30日、ソニーとの提携によりPlayStation Musicを世界41カ国で開始、これによりソニー・コンピュータエンタテインメント製のゲーム機プレイステーション3及びプレイステーション4で視聴可能になりました。
SONYは「Music Unlimited」を捨てて、「Spotify」と組みましたが、吉と出るのか?

「Music Unlimited」サービス終了のお知らせ

クラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」は2015年3月30日午前10時をもって終了いたしました。2012年7月のサービス開始以来、本サービスをご利用いただき誠にありがとうございました。

「Spotify」を日本で試すには!!!

iPhone用「Spotify」アプリは日本のApp Storeからは入手できません。
アメリカ版AppStoreで提供されています。これをダウンロードして日本にいながら「Spotify」を試してみましょう。

「Spotify」をダウンロードする方法

先日、AppStoreからFlickr公式アプリをiPhone/iPadにインストールする方法を書きました。

画像の圧縮なしで1TBまで無料で使える「Flickr」
昨日のブログで、「Googleフォト」の「高品質モード」はiPhone6の800万画素の写真が圧縮されることが判明しました。 写真を圧...
やり方は、「Flickr」を「Spotify」に置き換えればOKです。

日本のApp Storeからは入手できないので、アメリカのiTunesからダウンロードします。
また、日本のアカウントではダウンロードできないので、アメリカ版 Apple IDを作成する必要があります。

流れを説明すると、
アメリカ版 Apple IDを作成 → PCより、アメリカ版AppStoreから「Spotify」をダウンロード → PCとiPhoneを繋いでインストール

詳しいやり方は下記ブログが詳しいです。
アメリカ版 Apple IDの取得方法

アメリカ版AppStoreからFlickr公式アプリをiPhone/iPadにインストール → 「Flickr」を「Spotify」に置き換えてください。

音楽好き必見!Spotifyを日本で使う方法!

新サービス、Spotify Running

ランニング中に音楽を聴くための新機能「Spotify Running」で、最大の特徴はランナーの走るペースに合わせ、最適なテンポの曲を選んで流してくれるという点です。
ランニングペースはスマートフォンのセンサーで計測したものが使われます。

使ってみた!Spotify Running 日本最速レビュー

戦国時代を迎えた定額制音楽配信サービス

無料プランがある「Spotify」が日本のマーケットに参入すれば、「LINE MUSIC」「AWA」「Apple Music」の先行者のサービスや価格も変わってくるので、期待しています。
早く日本でもサービスを提供して欲しいですね。

フォローする

Instagram

▼このエントリーが役に立ったらいいね!
▼このエントリーが役に立ったらいいね!