書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

Wixのランディングページ (LP) 、サブディレクトリとサブドメインのどっち?

Webサイト制作

先日、1ヶ月ほどWixを試す機会があり、Wixの使い方とWixのSEO機能を試しました。
Wixを使えば簡単にホームページが作成できるだけでなく、SEOについても検索エンジンの仕様を考慮に入れた設計になっています。

となると、Wixでランディングページを作ってみたくなりますよね?
Wixを使えば、リスティング広告などの様々な広告からリンク先となるランディングページを簡単に作成できます。

ただし、Wixは1つのサイト内で1つのテンプレートしか使えないので、デザインによってサブディレクトリとサブドメインのどちらにするか、よく考えてからランディングページを作成する必要があります。

この記事では、Wixでランディングページ (LP) を作る際、サブディレクトリとサブドメインのどちらにすればいいのかについてお伝えします。

Wixのテンプレートの仕様

最初にWixのテンプレートの仕様を紹介します。

Wixの仕様では、一つのサイト内で使えるテンプレートは1つだけです。それに対してサブドメインには別のテンプレートが使えます。つまりランディングページのデザインをメインページと同じにするか、違うデザインにするかでURLが変わります。

  • 同じデザイン・・・サブディレクトリ、サブドメイン
  • 違うデザイン・・・サブドメインのみ

デザインによってURLが決まってしまう点が残念です。その代わりにランディングページを作成するには、パズルを組み合わせる感覚でドラッグ & ドロップだけで作成できるのはメリットです。

LPをメインページと同じテンプレートで作成する

LPをメインページと同じテンプレートで作成するならばサブディレクトリ・サブドメインどちらでもOKです。次のどちらかのURLになります。

  • https://example.com/hoge
  • https://hoge.example.com/

サブディレクトリで同じテンプレートを使う

サブディレクトリのURLは以下のようになります。

  • https://example.com/hoge

下層ページを作成する要領でランディングページを作成します。特に難しいことはありません。

サブドメインで同じテンプレートを使う

メインページと同デザインで、かつランディングページのURLをサブドメインにしたい場合もあると思います。

  • https://hoge.example.com/

その場合、Wixの管理画面でサブドメインを追加します。

①「右上のユーザー名」をクリックして「ドメイン」をクリック

Wixの管理画面でサブドメインを追加

②「ドメインを追加」をクリックして「登録済みのドメインを接続」をクリック

Wix、サブドメインを追加、「ドメインを追加」をクリックして「登録済みのドメインを接続」をクリック

③サイトを選択して「次へ」をクリック
④サブドメインを入力して「次へ」をクリック

Wix、サブドメインを追加

⑤サブドメインが追加される
⑥サブドメインにWixを追加して、メインサイトと同じテンプレートを選択

Wixのアップデートなどはユーザー側で行う必要はありませんので、最初の設定だけしてしまえば、特にページの管理が面倒ということはなさそうです。

LPを違うテンプレートで作成する

メインページとLPのデザインを変えたい場合もあると思います。

その場合、サブドメインにランディングページを作成します。

サブドメインに別のWixを追加すれば異なるテンプレートを使うことが可能です。以下のURLになります。

  • https://hoge.example.com/

サブディレクトリのURLで違うテンプレートを使うことはできないのでご注意ください。

サブドメインで違うテンプレートを使う

サブドメインで違うテンプレートを使うには以下の手順になります。

先程ご紹介した「サブドメインで同じテンプレートを使う」と手順は同じです。

①「右上のユーザー名」をクリックして「ドメイン」をクリック
②「ドメインを追加」をクリックして「登録済みのドメインを接続」をクリック
③サイトを選択して「次へ」をクリック
④サブドメインを入力して「次へ」をクリック
⑤サブドメインが追加される
⑥サブドメインにWixを追加して、メインサイトと違うテンプレートを選択

ランディングページ (LP) のテンプレートを探す

Wixではランディングページのテンプレートをいくつも用意しています。

この中から、ご自身のビジネスや用途にあったランディングページのデザインを選択してください。

さいごに

以上、Wixでランディングページ (LP) を作る際、サブディレクトリとサブドメインのどちらにすればいいのかについてお伝えしました。

Wixの仕様は、一つのサイト内で使えるテンプレートは1つだけです。

  • LPをメインページと同じテンプレートで作成する場合はサブディレクトリ・サブドメインどちらでもOK
  • メインページとLPのデザインを変える場合はサブドメインのみ

ランディングページのデザインをメインのページと同じにするか、違うデザインにするかで、URLが変わってくることになります。