書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

大手ECサイトのHTTPS化の状況

ECセキュリティー

日本のEC市場における、大手ECサイト3社が占めるシェアが、どのくらいあるかご存知ですか?

日本貿易振興機構(ジェトロ)が、7月31日に発表した「ジェトロ世界貿易投資報告」2017年版を見てみましょう。日本のB2C市場のシェアは、1位 Amazon 20.2%、2位 楽天20.1%、3位 Yahoo!ショッピング 8.9%と、大手3社で29.2%を占めている状況です。

日本のB2C市場のシェア

「ジェトロ世界貿易投資報告」2017年版

今後、Amazonのシェアは更に拡大していくことは容易に予測ができます。楽天のシェアは伸びるとは思えませんが、Yahoo!ショッピングは楽天のシェアを奪っていくことになります。ますます大手3社のEC市場に占めるシェアは増えていくはずです。

ということで、今日のエントリーでは、大手ECサイトのHTTPS化の状況について調べました。

大手ECサイトのHTTPS化の状況

Amazon、Yahoo!ショッピング、楽天の3社は、いつからECサイトをHTTPS化しているのでしょうか?

2016年1月4日に書いたブログを見ると、当時、HTTPS化に対応しているのはAmazonのみで、Yahooも楽天も対応していませんでした。

AmazonもSSL化されているので安心してショッピングできます。

あとYahooは危ない。ヤフオクやヤフーショッピングってSSL化されてないもん。これありえないでしょ。これだからYahooはIT企業とは呼びたくないです。一応YahooメールはSSL化されてました。

楽天もログインするときはSSL化されてるけど、ログイン後にショッピングするときはhttpsじゃないんだよね。

VPNの設定方法!ビジネスホテルなら必須だよ

では、2017年8月8日時点での大手ECサイトのHTTPS化の状況を見てみましょう。

Amazon

Wikipediaによると、2017年5月にHTTPS化が完全に完了したとのこと。
個人的には、2016年1月の時点で、ほとんどのショッピングページのHTTPS化が実施されていたような気がしますけどね。全ページのHTTPS化が完了したのが2017年5月ということなんだろうね。

2017年5月、HTTPからHTTPSへ完全移行。それに伴い、TLS非対応のウェブブラウザでは閲覧不能となった。

Yahoo!ショッピング

Yahooもついに重い腰を上げて、2017年3月31日に、Yahooが提供している全サーピスのHTTPS化が完了しました。
当然、Yahoo!ショッピングもHTTPS化に対応しています。

現在、Yahoo! JAPANは、ユーザーのみなさんの安全を守るための施策として「ウェブサイト全体のSSL(※)化」(AOSSL対応)を行っています。

httpをすべて「https」に ユーザーの安全を守るAOSSL対応

Yahoo! JAPANではお客様により安全にサービスをご利用いただくため、Yahoo!ショッピングを含むすべてのサービスにおいて常時SSL(AOSSL)対応をすすめております。

【重要】常時SSL(AOSSL)対応にともなうYahoo!ショッピングWeb APIレスポンス修正スケジュール更新のお知らせ 

楽天

2017年6月30日までに、楽天出品者は、ページ内のリンクと画像のURLを「https://」に書き換えるというアナウンスがありました。

楽天のウェブページでは見つけることができなかったので、個別に、楽天出品者へ連絡している模様。

その結果、楽天のほとんどのサービスが、HTTPS化対応しています。唯一の例外は楽天ブックス。今だにHTTPのページでした。

楽天ブックス HTTP

ASKUL

今でもHTTPのページした・・・

Yahooの子会社なのに、HTTPS化対応してないとは・・

LOHACO

ASKULの子会社のLOHACOは、HTTPS化の対応をしていますね。

まとめ

以上が、大手ECサイトのHTTPS化の状況です。

2017年8月8日時点では、Amazon、Yahoo!ショッピングは全ページHTTPS化に対応しています。

楽天のみ、ほとんどのサービスでHTTPS化が実施されているとはいえ、全サービスがHTTPS化されておりません。Yahoo!ショッピングにシェアを抜かれるのも、時間の問題だね。

ECサイトを運営している方は、HTTPS化が必須
HTTPでECサイトを運用している方は、一刻も早くHTTPS化を行うことをオススメします。 Googleでは、ユーザーが安心してウェブサイトを閲覧できる環境整備を進めており、ウェブサイトのHTTPS化もその一環で行われています。 先日、Go...