日本のローカルSEO (MEO) ガイドを公開しました。

Appleマップで英語圏のユーザーに英語の店舗名を表示する方法

日本のローカルSEO (MEO) ガイド
執筆者
伊藤亜津佐

このサイトでは、SEO・Googleマイビジネス・ローカル検索など、Web集客に関する最新情報を配信しています。

伊藤亜津佐をフォローする

Appleマップは、ユーザーの言語環境で店舗名を自動翻訳する仕組みではありません (2020年6月8日現在)。

というのも、iPhone本体の言語設定を英語にしてAppleマップでお店を検索すると、英語環境にも関わらず日本語名と英語名の店舗名が共存しています。

一度、iPhoneの言語設定を英語にして、あなたのお店をAppleマップで検索してみてください。
もし日本語で店舗名が表示されていたら、訪日観光客が訪れる可能性は低いはずです。

この記事では、Appleマップで英語圏のユーザーに英語の店舗名を表示する方法についてお伝えします。

英語環境のAppleマップで、日本語の店舗名が表示されている例

英語環境のAppleマップで、日本語の店舗名が表示されている例

スポンサーリンク

Appleマップは、英語環境でも日本語と英語の店舗名が混在している

Appleから公式情報があるわけではありませんが、色々と調べたところ、いくつかのAppleマップの仕様が分かりました。

  • Googleマップのように、ユーザーの言語環境で店舗名を自動翻訳する仕組みではない
  • トリップアドバイザーの情報を掲載している飲食店は英語の店舗名が多い
  • 食べログの情報を掲載している飲食店は英語の店舗名と日本語の店舗名が混在
  • 宿泊業は自動翻訳されているケースが多いが、ホテルによっては日本語の店舗名もある
  • 専門サイトに掲載しないローカルビジネスは、ほぼ日本語の店舗名
  • ビジネス名以外の住所は、全ての店舗で自動翻訳される

住所を自動翻訳するのであれば、店舗名も自動翻訳しても良いのではと思いますが、現在のところ、そのような仕組みではなさそうです。

サポートに連絡して、英語の店舗名を登録する

英語環境のAppleマップにおける店舗名が日本語だった場合、すぐにでもAppleのサポートに連絡して英語の店舗名を登録します。サポートが別部署にエスカレーションして問題を解決してくれます。

基本的にすぐに対応してくれます。僕がリクエストした際、2日で英語の店舗名が表示されました。

ちなみに、英語の店舗名を登録するにはサポートに依頼する以外の方法はありません。管理画面から英語の店舗名を登録することはできませんし、Googleマップのようにマップ上から英語表記を追加することもできないのでくれぐれもご注意ください。

以下、サポートにリクエストする手順です。

  1. Apple Maps Connectにアクセスしてサインイン
  2. 右上の「ヘルプ」をクリック
  3. 「連絡先」をクリック
  4. メッセージを入力して「送信」をクリック
  5. サポートで英語名の店舗名が登録される

1. Apple Maps Connectにアクセスしてサインイン

Apple Maps Connectにアクセスしてサインインしてください。

2. 右上の「ヘルプ」をクリック

サポートに連絡して英語の店舗名を登録、右上の「ヘルプ」をクリック

右上の「ヘルプ」をクリックします。

3. 「連絡先」をクリック

サポートに連絡して英語の店舗名を登録、「連絡先」をクリック

「連絡先」をクリックします。

4. メッセージを入力して「送信」をクリック

サポートに連絡して英語の店舗名を登録、メッセージを入力して「送信」をクリック

メッセージを入力して「送信」をクリックします。

今回メッセージは以下のように書きました。

iPhoneの言語を英語に変更した時に、地図の住所はローマ字で表示されますが、当店の店舗名は日本語のままです。
英語を話すユーザーには、英語のビジネス名を表示したいと思っています。

日本語環境のユーザーには「エグザンプル株式会社」、英語環境のユーザーには「example K.K.」のように表示することは可能でしょうか?

例えば「串カツ田中 藤沢店」の場合、日本語ユーザーには「串カツ田中 藤沢店」、英語ユーザーには「Kushukatsu Tanaka Fujisawa」と表示されています。

5. サポートで英語名の店舗名が登録される

サポートで英語名の店舗名が登録されます。

英語環境のAppleマップで、英語の店舗名が表示される

英語環境のAppleマップで、英語の店舗名が表示される

僕の場合は、2日後にメールが届き、日本語と英語の両方の名前で店舗を見つけることが出来るようになりました。

メールには、英語環境のAppleマップで店舗名が表示されているキャプチャも添付されていました。

この素早い対応は嬉しいですね。

さいごに

Appleマップで英語圏のユーザーに英語の店舗名を表示する方法についてお伝えしました。

タイトルとURLをコピーしました