今日のエントリーはフリーランスの方は必見です。
Amazonの支払い方法は、仕事とプライベートでクレジットカードをそれぞれ登録すると、経理がめちゃ楽になる件についてお話します。
1つのAmazonアカウントを仕事とプライベートで利用する場合、支払い方法はそれぞれ分けておくことをオススメします。
特にプライム会員に入っていると、Amazonパントリーで日用品が購入できるし、Amazonファミリーも利用できるので便利ですよね。
でもね、仕事で使う商品とプライベートで使う商品を、1つのクレジットカードで決済していると、経理が面倒くさい。
僕は、Amazonでの購入は、仕事用とプライベート用に、それぞれ別のクレジットカードを登録しています。購入する商品によって、クレジットカードを使い分けているのです。例えばAという商品は仕事で使うので仕事用のクレジットカードで決済し、Bという商品はプライベートで使うのでプライベート用のクレジットカードで決済しています。
仕事とプライベートでAmazonの支払い方法を別のクレジットカードにするメリット
まずはメリットをお伝えします。
- 仕事とプライベートでクレジットカードを分けると、経理が楽
- 税務署の調査が入っても、仕事とプライベートで決済するクレジットカードが異なれば、突っ込まれる心配がなくなる
仕事とプライベートでクレジットカードを分けると、経理が楽
弥生会計などのアプリケーションを使っていても、クラウド会計を使っていても、仕事とプライベートでクレジットカードを分けることで経理の工数は減ります。
注意点として、それぞれのクレジットカードが引き落とされる口座も仕事用の銀行口座と、個人用の銀行口座に分ける必要があります。
僕はMFクラウド会計でクレジットカードの購入履歴を自動取得しているので、仕事用とプライベート用でクレジットカードを分けたことで、経理の工数が圧倒的に減りました。
税務署の調査が入っても、仕事とプライベートで決済するクレジットカードが異なれば、突っ込まれる心配がなくなる
税務署の調査が入っても、仕事とプライベートで決済するクレジットカードを分けていると、突っ込まれる心配はなくなります。とはいえ、経費で落とせないものを、仕事用のクレジットカードで決済している場合は別ですがw
仕事とプライベートでAmazonの支払い方法を別のクレジットカードにするデメリット
デメリットもお伝えします。
1つのAmazonアカウント内で、クレジットカード別に購入履歴が見れない
1つのAmazonアカウント内で、クレジットカード別に購入履歴が見れないデメリットがあります。どちらのカードで払ったのかを確認するのは、1件1件購入履歴を確認しなければなりません。
これはAmazonの仕様なので、今の時点ではしょうがないです。Amazonアカウント内で、クレジットカード別に購入履歴が見れると、便利なんだけどね。
クレジットカード別に購入履歴を見る方法は?
どうしても、クレジットカード別に購入履歴を見たければ、もう1つAmazonアカウントを作成して、仕事用とプライベート用でAmazonアカウントを分ければOKです。でも、もう1つアカウントを管理するのは面倒なので僕はやっていません。
仕事とプライベートでAmazonの支払い方法を別のクレジットカードにする方法
お待たせしました。仕事とプライベートでAmazonの支払い方法を別のクレジットカードにする方法を紹介します。
次の手順で、もう1枚のクレジットカードをAmazonアカウントに登録します。
- 「お支払いオプションを管理」へアクセス
- 「カードを追加」をクリック
- カード名義人、カード番号、有効期限を入力して「クレジットカードを追加」をクリック
1. 「お支払いオプションを管理」へアクセス
「お支払いオプションを管理」へアクセスします。
2. 「カードを追加」をクリック
「カードを追加」をクリックします。
3. カード名義人、カード番号、有効期限を入力して「クレジットカードを追加」をクリック
新しいクレジットカードのカード名義人、カード番号、有効期限を入力して「クレジットカードを追加」をクリックします。
これで新しいクレジットカードの登録は完了です。
購入する商品に応じて仕事とプライベートで、クレジットカードを使い分ける
新しいクレジットカードが登録できたら、購入する商品に応じて仕事とプライベートで、クレジットカードを使い分けることができるようになります。
クレジットカードは不要になればいつでも削除することが可能
クレジットカードは不要になればいつでも削除が可能です。
Amazonアカウントにクレジットカードの登録が1つもない状態にすることも可能です。
普通に考えれば当たり前のことなんだけど、Yahoo!ウォレットは1度クレジットカードを登録すると、クレジットカードの登録を1つもない状態にすることはできませんからね。何か担保を預けているようで、いつも嫌な気分になります。
ちなみに、Yahoo!ウォレットで、クレジットカードの登録を1つもない状態にすることは可能です。どうするのかというと、一度登録したクレジットカードの有効期限が切れたら、そのままにしておけばいいのです。何も決済する予定がないのであれば、この方法を使えば、有効なクレジットカードをYahoo!ウォレットに登録することから回避できます。
さいごに
以上、Amazonの支払い方法に別のクレジットカードを登録する方法でした。
Amazonで購入する際、仕事とプライベートで決済するクレジットカードを分けると、経理がめちゃ楽になるのでオススメです!フリーランスの方はぜひ。
ナレッジ