書籍「いちばんやさしいGoogleビジネスプロフィールの教本」

iPhone5 SE が今ひとつ盛り上がらない理由!

iPhone

4インチのiPhone5 SEの噂が絶えませんよね?リーク情報が飛び交ってます。

最近のApple製品に魅力を感じないのはわたくしだけでしょうか?iPhone5 SEの名前からして微妙・・

ワクワクしなかったApple新製品の発表会!昔は尖ってたApple!
ジョブズ亡き後のAppleの新製品の発表にワクワク感がなくなってきました。 事前のリーク情報が多すぎて、発表が答え合わせになっているような気がします。。 昔はAppleって、もっと尖ってたと思いませんか? なんでこんなことになったかというと...

4インチの iPhone5 SE

4インチのiPhoneって需要あるんですかね?正直小さくない?

以前わたくしも4インチのiPhone5sを使っていました。

iPhone6が登場した時、4.7インチは大きすぎて使いにくいんじゃないかと思いました。が、一度4.7インチのiPhone6に慣れると、4インチは小さく感じてしまいます。戻りたいという選択肢はないんだよな。

iPhone6 Plusだとポケットに入らないけど、iPhone6なら入るし4.7インチって絶妙なサイズだと思います。

大型化するiPhone6を敬遠して、iPhone5sやiPhone5cを使ってるユーザーもいるとのことですが、単に2年縛りが終了してないだけでしょ?4インチの需要を主張してる人たちって、今iPhone5sやiPhone5cを使っているユーザじゃない?

iPhone5 SE 高くない?

今回盛り上がらない最大の理由は高いということ。

16GBモデルが450ドル(約5万2000円)〜は高すぎです。

最新のA9チップを搭載するようだけど、1世代前のA8チップでいいので4万円以下を希望。

A8チップはiPhone6に搭載されてて、今でも全然問題なく快適だもん。

「iPhone5 SE」「iPad Air3」が発表されるけど、なんか微妙だよね?
9to5Macによれば、Appleが3月15日に新製品「iPhone5 SE」「iPad Air 3」の発表を行うようです。 新モデルを出せば、売れまくるというのがiPhoneでしたよね。実際iPhone6は売れまくりました。4.7インチっ...

コスパの高いiPod touch

現行モデルの iPod touch がお得なのをご存じでしょうか?

4インチでA8チップのCPUを搭載していて、16GBモデルで24800円。CPUもGPUもカメラもiPhone6と同スペックです。

SIMカードが入らないから、Wi-Fi環境下やモバイルルーターを持ち歩かないと使えないんだけど、割高感のあるApple製品の中では、めちゃめちゃコスパが高い商品の一つ。

iPod touch と iPhone の違い

iPhoneにあって、iPod touchにないもの。

電話機能がない

SIMスロットがないので、当然といえば当然ですが・・・

でも、Wi-Fiに繋がっていれば、Skypeや050アプリを入れて通話することは可能。LINEやFacebookメッセンジャーでの通話もできるよ。

GPSがない

Wi-Fiに繋がっていれば、ネット経由で位置情報は分かります。GPSほど正確じゃないけど。

SIMスロットがない

データ通信をするなら、Wi-Fi環境下じゃないと使えないです。モバイルルーターを持ち歩いてもいいけど、面倒くさい・・・

iPod touch バッテリージャケット

iPod touchの不満は、モバイルルーターを持ち歩かないと外出時に使えないことです。なのでSIMカードが装着できるバッテリージャケットがあると、どこでも使えるようになって、めっちゃ便利。使い勝手は格段に上がります。

元々88gと超軽量なので、SIMカードを搭載できるバッテリージャケットを発売したら絶対に売れると思うんだけど。

以前は協和ハーモネットという会社から、第4世代iPod touch用のSIMジャケットが発売されてたんですけどね。現行モデルの第6世代用は見たことないです。中国行けばありそうだけど誰か知ってる?

新興国でApple製品を広めるなら

元々 iPhone5cって新興国モデルだったんですよね?

でも、フラッグシップモデルのiPhone5sとの価格差がほとんど無かったのです。

日本だと、iPhone5s 16GBが71800円に対して、iPhone5c 16GBが60800円でしたから。わずか10800円なら5s買うでしょ。

ということで、iPhone5cは全然売れなかったんですよね。

でもiPhone5cが40000円だったら新興国でもっと売れていたはず。

iPod touch のCellularモデル

Appleへの要望はズバリ、iPadのCellularモデルと同等のiPod touch を作ってください。

現行モデルのiPod touchに、SIMスロット付けてデータ通信を可能にして、GPSを付けてくれたら最高。データ通信のみで電話機能はいらん。

iPadだってWi-FiモデルとCellularモデルがあるんだから、技術的には作れるでしょ?

iPad Air2のWi-Fiモデルが53800円。Cellularモデルが67800円。差額14000円。

iPod touchが24800円だから、Cellularモデル 38800円でどうでしょう?

絶対にSIMフリーにしてください。

この価格で出したら新興国でApple製品が広まること間違いないんだけどね。

新興国だとNokiaのフィーチャーフォンが激安で売られているから、通話はNokia、データ通信はiPod touchというスタイルもありなんだよね。2台持ちに抵抗はないはずです。